かなり猟師風とゆーかそのもの猪鍋の作り方。自分メモ。

猪鍋…作る人いないだろうな…。パパンから作り方聞いてそれにトネのアイデアを盛り込んだ一品でした。
猪の肉は2〜3mmにスライス。
カツオと昆布の一番だしを用意。
激しく茹でる。アクがちょーすげぇ。すくってすくってすくいまくれ。
猪肉ワイルドスメルなのでスライス生姜と白ネギの青いところでやわらげろ!激しくラーメン屋スープっぽくなる。
大根の1.5cmくらいと、板こんにゃくとごぼうの乱切りを加える。アク再び。大根は面取りしておいたほうがよし!
日本酒・醤油・砂糖・塩・オイスターソース・みりんを加える。
2時間くらいはヨユーで煮込め。
赤味噌とノーマル味噌を半分ずつくらいの割合で入れる。
弱火でじわじわ煮込む。
えっさんを迎えに行ったりとかしてる間は火は消えているのでその間は味が染み込む期間とゆーコトで温めたり冷ましたりを繰り返す。カレーもこうやって美味しくなるんだもんね!
にんにくつぶしたのを入れて風味付け。
ちなみにえっさんは鍋に摘出し忘れていた生姜にヒットした。


たしかこんな感じだったハズ…。自分メモ。