↓の元旦日記の続きです。

さて22時半ぐらいになって私も気合いいれて絵を描いてたせいもあってえもいわれぬ充実感と疲れを感じつつそろそろ出ようか〜、とマクドをあとにします。


阪神電車に乗ってまた神戸へ。
本当大晦日の神戸は遊ぶところがない…。
さて戻ってきて荷物を置いて出陣。
23時前の湊川神社は結構人が増えてきてて、賽銭箱の前では数十人ほどすでに待ちの人々が。
なんですがいそいそと屋台めぐり。
ダンナはたこ焼き。私はシシカバブを食したり。えっさんはこの時点ではまだ何も食べず。
とりあえず屋台を見るだけ見たので並ぶ。
多分30分くらい。
巫女さんとかがたったか走ったりしている姿を眺めてなんかいいよね、とか思いつつ時間はじわじわと新年に向かう。
寒気もじわじわと迫ってきて足のつま先が冷たい。
来年も夜中に詣でるなら足用ホッカイロを買おうと思った…。
カメラマンがビシャリビシャリと我々を撮影したり寒さにうーうー言ったり。
そして0時。
2012年ー。
お賽銭とりあえず50円玉を手首のしなりを利用しての投擲っ…!多分入った。前の方の人の頭に当たってないことを祈る。


んでおみくじをひく。
小吉だった。
去年の日記をみたら同じく小吉だった。
おちついて物事すすめたらええよ、みたいな内容であった。
えっさんは大吉だったらしいが、内容は本当に大吉か?というような厳しきことが書かれていた模様。
ダンナは吉だった。
生きがいになる仕事見つけろヨ!という感じであった。


んで人がすごいので出口からすぐに退出〜。
途中でえっさんが牛串やらベビーカステラやら食べてた。屋台に覚醒したな…ふふ。
ほかほかのベビーカステラを食べつつ池ピンに思いを馳せまくり(地元ネタ


んで帰路。
なんとなく眠い頭でぼんやりしてるけどもうちょっと遊びたい感じだよねぇーとかいいつつも眠いので帰宅。


風呂って、寝るのでしたぐひぃー。
初詣とかさー、春とか秋の夜ならいいのに…って思う。でも寒いのが初詣なんだな、きっと。


そして翌朝遅寝遅起きだけどマジ遅寝だったんでねむい。
ダンナ実家へ年始の挨拶ー。
カニすきを頂く。
そして牡蠣が投入されたが昔当たったので自重。
ダンナは食べた。
そして夜苦しむこととなったのである…?
この牡蠣が原因かわからないんだよねぇ…。


それから実家…の前にサナルさんに本返しにいくわーって言ったら「か、風邪ひいたから薬とか買って来て…」と瀕死ボイスで言われた。丁度ドラッグストアは開店してたので冷えピタとか風邪薬とか栄養ドリンクとかを買ってサナルハウスへ。来るの久々だなーと思いつつ玄関にいたうんたにメンチきりつつサナルさんの部屋に行ったらちょっとカオスってた。あいさつ回りがなかったら掃除したかった。
本かえして、東京ばななもらって(大変うまかったです)また本かりて、あんまり長居できんししても風邪うつされそうですしサナルハウスを辞す。
お大事に。
んで実家の祖父母に挨拶。
ダンナがコップ酒を飲まされてたなむ。止める暇がなかった…。
またしても米をもらったりなどして実家を後にする。


んで母実家の民宿へ向かう。
が途中でみぞれだか雪に遭遇。
スキー場に向かってるの?と思わんばかり。
そして民宿に到着。
すでに宴会なう。
カニを再び食べる。
おじさんが酔っ払いでうぜぇー。ボブとダンナが相手してた。本当にお疲れ様じゃよ…。
んで23時前に帰る。
そして夜中、ダンナがトイレでゲボゲボと…。
牡蠣か、実家で出てきた刺身か、それとも民宿のストレスかっ(多分全部?)
よく、吐かれておりまして、翌日も夕方まで寝込んでいました…。
そしてそんな寝込んでいるダンナを横目に飲み物やらやらをそっと用意して神戸のソフマップに買い物に行く私鬼嫁さーせん。
うみねこげっとだぜー☆
てか駅からハーバーサーカスまで遠いわーッ。
2日から結構店開いてるのな。


帰宅して家事がーっとして、うみねこ…。ああ、早く最後まですませたし…!!


そんな正月でした。