2月11日祝日(金)初日。

6:30起床。7時前にサナルさんを起こすものの当然のことながらなかなか起きず。
布団めくったりふすまを開けたり脇腹をつついたりと鬼のようなトネ婆。
流石にサナルさん起床。用意させているとえっさんが到着。
ダンナが先に駐車場まで行って荷物移し変え。
女衆も用意が出来たのでガス栓閉めて電気けして出発。
ローソンに寄って其々朝食を買う。婆やはサンドウィッチとホット生茶
大蔵谷から高速に乗る。
スキー用品でミチミチの過積載カーを運転するダンナ((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル 。
婆やの足元が冷えー。今日から寒波が襲来していた模様。
車内ではなぜかコーンポタージュ(缶)の飲み方について熱い議論が交わされる。
最後のほうはくるくると回しながら飲むと飲みやすい、とか。
8:30。おささんと玉子王子と合流。おささんカーに荷物を載せ変えさせて頂く。
おささんカーはステップワゴンなのですが6人&6人分の荷物でミチミチ。
バックミラーで後ろ見れないよぐらいの荷物になる。
荷物移し変えてそのまま出発。よい出だしである。
11:30。長良川SAに到着。早めの昼食を取ることにする。ダンナ以外皆高山ラーメン
普通の醤油ラーメンだった…。
そして玉子王子の靴の底がめくれてしまうアクシデント発生。アロンアルファを買って応急処置。
一本丸々使いきってなんとかなった模様。
無事白鳥ICを出て宿に昼過ぎ到着。
チェックインは16時なのだが部屋の用意自体は出来ていたので荷物を置かせてもらう。
女部屋13号室。男部屋14号室。女部屋は浴室が斜め前にあってお風呂に行くのラクだなぁ。
てゆーか部屋のカギが掛けづらい…。ちょっとひいて回すとかかると言われたものの中々できず。ちょっと浮かせてってファミコンのカセットかよぅ。と思ったり。
小休止して着替え、出発。
一昨年来た時は正月だったせいか(公共のお仕事はお休みだったのか?)除雪がされておらず、運転に難儀しておりましたが、今年は除雪バッチリ。道端の雪が溶けて凍っているところを注意して進めばよい感じでした。
今回のスキー旅行ではタイヤチェーン全然使用しなくて済みました。
おささん運転本当にお疲れ様です。
14時にひるがの高原スキー場へ到着。
ラッキーなことに第一駐車場に停めることが出来て、スキー場がすぐそばで移動がラクで嬉しい。
初日はおささん・えっさん・サナルさん・ダンナがスノボ。
玉子王子と婆やがファンスキー
ダンナは5時間しか滑ったことねぇーという恐怖のインストラクター。
初心者のおささんえっさんサナルさん3名を置き去りにして玉子王子と婆やはリフトに乗って一番上まで移動し、
滑る。滑る。滑る。
玉子王子に平地移動のスケーティングのコツを教わり婆やついにスケーティングが出来るようになる。
なるほど、体重移動が大切なんだな。
とにかく滑っていると蝶悪戦苦闘しているサナルさんを発見。なんかいっぱいいっぱいになっていた。
休憩しようぜ、と休憩所に行ってひるがのソフトクリーム(¥300)を食べたら超うめぇー(/ ゜Д゜)/
サナルさんにアクエリをおごる。
しばし休憩して再び白銀の世界へ身を投じる。
4人乗りリフト(右側)は一番上まで行く。2人乗りのペアリフトを乗り継いで行くより全然早い。
一日券3900円。午後券は確か2500円?回数券は12回分で3300円。
ただし4人乗りリフトに乗るときは回数券2回分カットされてしまうので、ガンガン滑る人はいっそもう600円足して一日券を買うことを推奨。
初日は午後着なので午後券を買った。
夕方になってリフトが止まるまで滑る。5時頃まで滑った。
皆帰り死に掛け。
ご飯にする?それともお風呂にする?とゆー話になったが、先にご飯を食べたら動けなくなりそのまま寝入りそうだったので先にお風呂に入ってしまおうというコトに。
おかげで一番風呂(σ´Д`)σゲッツ!!嬉しい。
しかしこの宿のシャワーは水量が少ないのか勢い良くでない。しかも男風呂と湯取り合い状態。
日焼け止めがなかなか落ちず・゜・(ノД`)・゜・ゴシゴシ
それから夕食を食べに出る。宿に併設されている『サン・タベール』というイタリアンレストランで食べようという話だったのだが6人座れるだけの席がなかったのでとりあえず明日の朝食を買いにローソンへ行こうという話になる。
すると途中に焼肉屋が発見され、明日からの英気を養おうぜ!という風潮になった。
ラブホみたいなローソンにて翌日の朝食や晩酌やお菓子やらを買って引き返す。
婆やは5色おにぎりと豚汁と生茶。あとプリングルスコンソメ
焼肉屋バッファロー』へ到着。
サナルさんが飛騨牛ロース3切れ(一人前)1000円を2人前注文する。一切れ333.333…円か。と思いながら一人一枚大切に焼いて大切に食べた(笑
えっさん注文のキムチ類が( ゜Д゜)ウマーでした。
満足して英気は養われたものの筋肉痛はどうにもならずおおむね全員うめく。
宿に戻ってウダウダしていたが、疲れがじわじわときてちゃっちゃと女部屋に戻って寝ることに。
サナルさんはまだもうしばしTVを見るそうな。
夜中起きたら部屋電気がつきっぱだった。サナルさん消してぇー。とりあえず消して寝た。