先日は母の日。昨日は父の日。今日はボブが風邪ひき。

というわけで実家へ帰って参りました。
なぜか先週大丸のプチトマトがおいしいよと言ったら買ってきてと言われ、前日から買っておきでもって夜ダンナを迎えに行った帰りに酒屋で父へのプレゼントを買う。ちなみに『久保田』を購入。普段飲みができないくらいの日本酒です。ちなみに千寿。萬寿ではない。死ぬ。
母への母の日プレゼントは雨傘を買ってみた。今日の茶菓子は名古屋土産があるし、花は枯らすしでは雑貨にしようかなと雑貨屋に行ったもののなかなか見つからず。
よさげカバンがあったのですが、値段みたら想像していたものの倍していた罠。゜(゜´Д`゜)゜。
あれこれなやんだあげく、雨傘をかいました。ちょっと薄いめのブルーで小さい花柄がいっぱいのヤツ。
先日から熱で寝込んでいる弟ボブにはポカリとスイカと冷えピタを差し入れ。

ちなみに父の反応は普通。でもちょうどそのときボブもいて、
「けっこうええ酒やでぇ」
と言ってくれたので(久保田はだいたいどこの居酒屋でもおいてあるので知名度が高い…と思う。魔界への誘いとかゆー酒にもちょっと心惹かれたりしたが…)なんとなく酒の株があがった。
なぜか家にある『おばあちゃんの知恵袋』という本には、日本酒は開ける前に10回程振って飲むとおいしくなるらすぃ。と書いてあった。でもちょっと試すの怖いなという話か。
安酒でレッツトライ。…料理酒…?

母は普通にうれしかったようで、しかし
母「おばさん使っているよーな柄やな〜」
トネ「おばさんやんかー!」
といったお話。
帰りにバス停まで送ってもらったわけですが、嬉しかったのか、好きな和菓子屋でプリン買ってくれた(*´д`*)ハァハァ晩御飯のデザートじゃね。

弟ボブは冷えピタを喜んでデコに貼っていた。
「俺がほしかったものはコレなんやー」
といいながらうどんを食べていた。