大好き健康診断。

8月の頭に健康診断がある。
本当はバイトだろーとパートだろーと健康診断は実施しなくてはいけないのでありますが、してないところ多いよね…。
先日検査項目を見たらなぜかツベルクリン反応ががが。何故!?中学校のときにしたよ?
と思いつつ。身長が伸びていないことを切実に祈るトネ婆なのでありましたヨ…。
ちょいと調べてみたら勤務場所が病院だからかもしれない。医療従事者は,院内感染または個人の健康管理のため、結核対策として、ツベルクリン反応検査および胸部X線検査を受けておくことが重要です。だそうな。
喫茶室だって病気の人ウロウロしているもんなぁ…。
海外でツベルクリン反応の検査をして陽性になると日本では正常なのが、海外では結核の疑いありといわれてしまうそうな。いろいろ面倒ですなぁ…。