ウダウダと思いついた懐かしい思い出でも書いてみようか日記。

夏休みの宿題を片付けるために今日、地獄を見ているのかな?
社会人は宿題がなくて(・∀・)イイ!!ね。トネ婆はちゃんと宿題をする子でしたよ。
でも理科の自由研究とか悩んでたなぁー。
そして友人の親戚の子とかまでの交通安全ポスターやら風景画とか描かされていたなぁ・・・。力の抜き加減が難しくて風景画は入賞させてしまった罠。習字は手の抜き方が分からなかったので書かず。実際絵より書道のほうが得意だったわけだが、やはり書道は年とってからかなとゆー安易な思いの元、絵の道に進んだのでありました。
書道はつらいめな思い出ばっかでのぅ・・・。小学校一年生のときに土曜日昼で学校終わって、ご飯食べてそれから5時6時まで遊ぶこともできず休みなしで延々と書かされるとゆー。今ならうおお、しんどいぜーで済むようなものですが、ちみっこ時代にはかなりきっついものがありました。
高校の書道の合宿に行ったら一日中だった・・・。私は仙人か(勝手なイメージ)でもご飯はおいしかったよ。

ラジオ体操も行かされていたなぁ・・・。
朝7時から近くの保育所であったのだけど、当然小学生といえど起きぬけは眠くてあくびしながらいってたのですが、これが体操し終わった後ではもう目が覚めちゃってて二度寝できずわけもなく理不尽な思いをしつつ宿題したりピアノの練習させられたりしてましたな。ピアノ、久々にひきたい気もするけれど、実家にあるピアノは普通のアップライドのピアノで昔のやつなので消音機能などあるはずもなくドへたくそになった婆やの演奏を近所の皆様に聞かせるのは犯罪であるですよ。