ダンナがおなかこわして・・・。

正露丸を飲んだそうな。ううむ、普通に一発変換されてしまうぐらいの知名度をほこる正露丸
調べたら
正露丸」は元々は「征露丸」といって日露戦争に出向く兵隊さんに「極寒の地でもお腹をマヒさせて戦え」という医薬品とは思えないドーピング剤だったそうです。毎年のようにマヒ性イレウス、腸壊死、腎不全などで手術や透析にいたる例など正露丸の例が報告されていますが、テレビコマーシャルは全く使用上の注意事項を知らせません。

医薬品集などで正露丸の主成分クレオソートを調べると「歯内にのみ使用し、口腔粘膜に付着した場合、腐食する場合があるので直ちに洗い流すこと」と記載されており、服用など論外のようです。

だそうです (((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブルおそろしやー。
ちなみにトネ婆が薬剤師さんに言われるがままに買ってしまったお高い薬はマルピー下痢止めとゆー薬。うほ、タカス。でもよく効いた模様。医者で処方されるものと同じ成分がはいっているそうな。どれがその成分かは知らないが、まぁよく効いたようです。
余ったのは緊急避難用袋に入れておこう。

正露丸の面白かったリンク。
黒ダイヤと白ダイヤ