伊予さつま。

宿の晩御飯、会席料理。最後の方でご飯が出てくるのですが、この『伊予さつま』とゆーのを見たとき、私の中ではぐちゃんと山田さんがこちらを向いて微笑んでいたのです。
茶碗のフタを開けるとプーンと香る伊予柑とサツマイモ臭・・・。
(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
いや、そうではなくて、サツマイモの品種で伊予さつまってのがあって、きっとイモご飯なんじゃないか?とか考え直したり。
しかし正解は麦ご飯と薩摩汁とゆー山芋をダシで薄くのばしたものにきゅうりとこんにゃくの薄切りが入っていてぶちかけて食べてネ☆とゆーモノ。
しかし、しかしですよこの汁には柑橘系の隠し味がががが!先生隠れてません。
これを食べたら私からソウルフルな感想が出そうです。
一口食べて、そっとレンゲを置きました。




なにはともあれ私も皆もお疲れ様ー。