夕方日記。

シャラポ子の脱走を阻止するテクは日々向上しておりますトネ婆ですお疲れ様です!
掃除するとき、シャラポ子は移動用ケージとゆーか小さいプラスチックの入れ物に入れておくのですが、最近のヤツは学習致しまして、ジャンプして脱出しようとしました。素手ブロックで阻止しましたが。


バイト。今日も忙しかった。
やることやってたら時間来たって感じ。昼頃から日差しもさんさんとさしてきて、よさげな感じの春風がそよりそよりと喫茶店(の店員用の出入り口)に入ってきていい気分ですた。しかしもう一人のバイトの人は暑がりで、すでに汗をかいておられますた・・・。もう半そでや・・・と呟きつつ汗をぬぐっておりましたヨ。トネは五分袖で。
そういえば話は脱線するのですが、昔、夏にシャツでも買うかと思って、でも普通の半そでよりちょっと長いくらい・・・そう、肘が隠れるくらいの長さのシャツほすぃ・・・と思い店員さんに五分袖のシャツはないですかの〜と聞いたらすんごい短い袖のタンク・・・トップ?ではないな!とゆー長さのシャツを出された。半そでの五分袖?
でもそれはそれでよいと思ったので買ったような気がする・・・。
どうでもいい話でした。


あ、昨日小泉糀屋さんから味噌セットが届いたのでタライをスタンバイしてダンナと味噌を練っておりました。ねりねり。
途中で中指のツメと肉がちょっと裂けたので(バイトで洗い物しまくっているから油ッけが手になくてよく裂ける。クセになってしまっているので最近では液体バンソウコウを先に塗っていたり)痛かった・・・。味噌を仕込んでても思い出すおせんなのであった・・・。
昔は実家で味噌作ってたな〜。たしかに茹でたての大豆は( ゚Д゚)ウマーでありました。でも一升庵で使うような丸々っとした特選な大豆ではなかったように思われる。
ちなみにこの小泉糀屋さんで買うと送料込みで4kg、約4kであります。
いいもの食べてるなぁ・・・。とゆーか最近去年作った味噌がなくなって来たのでスーパーで安いの買ったらもう美味しくないわけ・・・(;つД`)
舌が肥えるって不幸だ・・・。貧乏人にとっては・・・。
とか言いながら今日もスーパーで酒なんか買っていたり。