ココロの悩みについて考える。


うまくまとめれなくてワケわからない人もいるでしょうがそっと読み飛ばしてくだされ…。
↓読んでやろーじゃないか、とゆー人はクリック☆

昨日はたけしの怖い家庭の医学を見ていて、夏風邪とヘルシーな食事は危険特集だったのですが、夏風邪。トネはあまりひいたことないのぅと思いつつみていたら、寝るときの服装とかがあって、一番いいのはインナーにパジャマ。首や肩が冷えないようにするのがよいそうな。
冷えると当然血行が悪くなって肩こりになる。
更に睡眠不足とかで体力が低下するとその自律神経の働きも弱まって尚且つオマケに肩こりもついてきて悪循環になる。
首…喉の抵抗力が落ちて、心臓までウィルスが侵入して心不全おこすぜコノヤロウ!とゆー話だったのですが、見て頭に残ったのは『自律神経』とゆー言葉。
素人考えですが自律神経とゆーのは文字の通り自分を律する神経なワケでココロの病(ウツ)の人なんかは自律神経やら交感神経&副交感神経諸々のバランスが崩れて神経伝達物質がうまくめぐってない状態…のハズ。
じゃー神経物質のめぐりが普通の状態にもどれば治るワケでございますが、生活習慣や社会生活が絡んできてストレス多きこの時代。あとなかなか自分自身で生活習慣とゆーのは習慣とゆーだけあってなかなか矯正しづらいものであるわけで風邪とかのよーに数日でポン、と治るものではないから厄介なんじゃよね…。と思ふ。
あと風邪とかと違って外から見てもわかりにくいところがココロの病の辛いところで分かってもらいにくい。
一番いいのは今の状況から解放されてストレスの元となるものから距離を撮とるのがいいんじゃろうけれどもそれがなかなか出来ないのがこの世の中でございます…。収入のこととかもあるしね。


TVを見てとりあえず首と肩の血行がよくなればちょっとはよくなるのかのぅとか考えたり。実際肩こりの人多いよね。もみもみ。


うまくまとめれなくてワケわからない人もいるでしょうがそっと読み飛ばしてくだされ…。