五島列島への旅、一日目:8月3日(木曜日)

午前中バイト。終わってから帰ってきて荷造りを仕上げて夕方市バスに乗って駅に向かう。
荷物がとても重い。
三宮で合流とゆーことなのでスタバでお茶をしばく。本屋も行きたかったがぶっちゃけ荷物が重すぎて動けなかった。
モスで晩御飯食べて新神戸駅まで歩いて移動。夜になるとまだしも涼しい…か?
ダンナ弟であるラック君と合流。冷凍みかんを買うか買わないか悩むものの結局買わず。いつか食べ隊隊長トネです。
さっさとホームに上がったら虫がブンブン飛び回っていたもののまたおりるのも面倒なので乗る場所へてくてく。暑いお。
20時42分ののぞみにて新神戸出発。ダンナママンとも合流。
のぞみは早いせいかよく揺れる。おおおお。夜なので風景が見えない…。世間話る。
ワゴンサービスのおねーちゃんは売る気があるのかないのかマッハで通り過ぎていく。
23時01分無事博多へ到着。
ダンナママンさんがお土産ぇえ〜と言っておりますが、当然駅構内では23時まで店をあけとく商売根性のある店はなかった…。
コンビニにて夜食を調達。ラック君がおごってくれたお。うは!
タクシーに乗って博多港まで移動。
タクシーの運ちゃんは韓国の人のらすぃ。おおーぅ。アニョハセヨー。運ちゃんの人生はなかなかバイタリティに溢れていた。
博多第2ターミナルビルとゆーところに到着。2Fが乗り場の模様。
ターミナルビルは商売根性があるので売店が開いていた。ダンナママンはひよこまんじゅうを5箱購入した!
23時30分頃乗船。名前、年齢、電話番号を書いて手渡す。
想像していたより船内はきれいだった。売店も0時30分まで開いているようだ。おかしやカップ麺やお土産っぽいものとか売っている。
0時01分出航。脳内でドラクエの出港のテーマが流れる。
和室ファミリーとゆー個室を取ってくれていて4〜5人用。しかし5人だったらかなりきつそうだ。
TVやDVDがあった。ダンナはどうでしょうのDVDを持ってくればよかったぁああと嘆いていたが、嫁は素で早く寝なさいよと思っていた…。
乗り物酔い止めを買うだけ買っていたので飲んだけど酔わないのできいているのかどうか分からない…。
冷房がもうアホかと!といいたくなるぐらいきき過ぎていて寒くてよくねむれないのであった。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
震えながら最初の日終了…って五島についてすらいない罠!