昼下がり日記。

前々から気になっていた喫茶店にお茶しにお出かけー。紅茶専門店。車で10分くらいか。小さい店でテーブル席6席カウンター6席くらいか。チェーンとか、若い子好きするよーな店ではない。アンティークな感じの渋い目な店だ。ヨーロッパにありそーな感じ?
ダンナはスコーンとお茶のセット。トネはシフォンとお茶のセット。各千円。なかなかよいお値段であります。
セットのお茶は決まっているようでブレックファスト。朝食時に飲むクセのない紅茶。
アッサムが飲みたかったのだが単品&軽食にするとお値段が1.5倍にハネあがるのでセットで(;つД`)
マスター渋い。
で、お茶とシフォンとスコーンが来る。
シフォンは(何かわからないけど)お酒風味がしてちょっと大人味。プレーンだった。
スコーンは今までの人生で一番おいしいスコーンであった。うむ、これとお茶で1kなら出す価値アリだぁあああああ。
スコーンにはジャムとクロテッドクリーム(だと思う。固い目にホイップした生クリームだったかもしれない…。所詮庶民トネの舌)が添えられており、このクリームをつけてスコーン食べたら( ゚Д゚)ウマーであった。
あとこの店では砂糖が出てこない。確固たるポリシーがあるようだ。甘いものがあるからイケるが単品だったらツラいな…。
…と、ココまではトネ婆大層満足だったのだが…。

横の客が煙草吸い始めたのだ…。
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!! ここって紅茶専門店だよな!?
トネのテンション急降下。凹む。
食べてさっさと店を後にする。会計のときに「このお店は禁煙じゃないんですか…」と言ってみたら笑顔で「ハイ」といわれる。凹む、凹むおおお。紅茶の香りとかそーゆーのは考慮されてないんかい!?
たしかにトネのバイト先の喫茶店にしてもタバコの件では物議をかもしておりますが。病院だしな…。
昔はタバコOKだったので、久々に来た患者さんとかはタバコ吸えへんのん?と言って帰ってしまう人もいる。売上的にはダメなんだな…。
タバコ吸いはお茶のんでまったりしつつタバコ吸いたいんじゃろうなーと思うのだが、やはり臭いわ健康に悪いわ金もかかるわでいいことなしだよね…。と思うのであった。なにより周りに悪臭振りまくの(・A ・) イクナイ!
スコーンはすごく旨かったのだが、タバコはダメだ…。紅茶は普通だった。
なぜか棚の上にF&Mとフォションの缶が置かれていた。この店のお茶のブランドは統一されてないのかな?かな?


ああ、禁煙だったらかなり高得点じゃったのにな…。
一応そこのHPアドです。音が出ますお注意?
http://www11.ocn.ne.jp/~ariel80/