昼日記。

残業がないってすばらすぃ。
しほマンさんとえみさんから回ってきたバトゥン。


Q1.あなたのミクシィネームと、その由来は?
トネ子。高校時代に岡山の友人が元のペンネームをいじって呼び始め、さらに少しずつ変わってゆき『トネ子』に落ち着いたのであった。


Q2.今現在表示されているあなたの「写真」は?
ミクシィ見てない人もいると思うのでそっとうP。
トネ子、著者近影です。黄疸が全身に現れているようです。


Q3.今あなたのトップページに表示されている、9つのコミュと、その紹介をしてください。
谷山浩子
谷山さん大好きだー。そろそろまたコンサート行きたい今日この頃。


『おせん』
和食料理マンガ。KSKさんから借りてハマった。ので11巻から家に揃っているといふ…。
難しくないものを作ってみたり。
今の季節ならソーミンチャンプルー
一升庵で食べたらいくらするんじゃろうか…。
新刊発売間近になるとトピックが立つのでそんな重宝の仕方をされている(ひどす)


『Curel』
花王キュレルのコミュ。まぁ当然私が使っている化粧品なのであります。敏感肌用の化粧品。
無香料で安くて(重要)しっとりしてよいです。たいていのドラッグストアに置いてあるしね!


『えみ』
えみさんのコミュ。らんちゃん(*´д`*)ハァハァするところのようです。


もやしもん
イブニング掲載もやしもんとゆー菌のマンガ。もうすぐアニメ化の模様。
普通にマンガ読んでてもタメになります。


『赤玉スイートワインLOVE』
サントリーの赤玉とゆーワインのコミュ。
あまったるいワインが飲みたくば買うといいぉ。ちいさいビン(720mlだったかな?)で500円位。調子に乗って1.8Lビンで買ったらなかなかなくならずしかも飽きてくる罠…。赤ワインはよく見かけるが白ワインはあんまり見かけない。
甘いカクテル好きなひとにはオススメだが、辛口アルコール飲みの人にはオススメできない。


『第一種衛生管理者』
ひっそり勉強して取った資格。トネにお小遣いをもたらしてくれる。しかし確定申告にいかねばならない。50名以上の会社では一人置かないといけないので、社長とかが男子社員を試験受けさせに行ったのだが、残業で疲れた社員にお無体なのであった。そのオカゲで私に回ってきたのだが。
それなりに勉強しないと受からない。国家資格さヤッホー。
しかし受かっても社内でどういう風にしていいものか分からず、困った人がこのコミュで相談を出したり受けたり。
でも会社によって(たとえば建設業とデパートでは)仕事の内容が全然違うので、みんなコメント出しにくいようだ。名前労動基準監督署に登録だけさせて放置とゆー会社も多数な模様。


茅田砂胡
デルフィニア戦記スカーレットウィザード等ファンタジーな小説を書く作家さんの名前。
重すぎず軽すぎず、まったり読むのにちょうどよい重さの小説なのであった。


『山田タロウの裏話』
ネコが訴えられました、という裁判のブログのコミュ。傍聴しに行ってみたくなります。
その裏話が聞けるコミュなのであります。


Q4.このバトンを渡す9人を足跡上から選んでください
アンカー☆