夕方日記。

サナルさんから借りたFate/Zeroの2巻を読んだ。イスカンダルかっこよす。スケールが大きいぜ、スケール小さいからあこがれるぜイスカン。
えみさん、Fate進んでますか?最後の方なんてかなりウワワワワ!な展開なので頑張って読んでくだされぇ〜。


アマゾンから本届いたー。4冊セット☆
カード会社から請求書が届いたぁあああ。一ヶ月前って何買ったか本当忘れるなぁ…。5分ぐらい悩んで、父の日のパジャマとおささんにそそのかされて買った除湿機、と思い出したのでありました。
給料日なのでカードの口座にとりあえずお金をつっこんでおく…。


食欲が落ちてて水分取りすぎで気分悪いでぉ…。


友人の結婚式へ列席すべく準備してたらふくさがないことに気づきお盆のダンナいとこの結婚式のご祝儀袋も買っておくべと文房具屋さんへ。結婚前まではママンの借りてた…。
いろいろ悩んでいたら、店のおばちゃん100円高いの差し出してきおったヨ!
いままで成人してからは女同級生の結婚式しか出てなくてピンクのご祝儀袋!で統一だったワケですが、はて、今回は夫婦で招待されているのだから…グリーン(男性用)のご祝儀袋が正しいのか?と悩んでいたのであります。
そしたらお店のおばちゃんは親戚の子は男性?女性?と聞いてくれて、女性なワケですが、そしたら「ピンクいご祝儀袋ヨ!」と言ってくれますた。ありがとうおばちゃん!
で、ふくさって(ご祝儀袋をさらに包む布な)赤と紫があるのですが、調べたところによると赤は慶事で紫は慶弔どっちでもいけるようであります。
で紫のふくさおばちゃんに渡したら「結婚式なんだから赤だって!」という断固とした意思を見せられ、赤いふくさ買ってきたのでありました…。
結婚式、紫のふくさでもOK、とひとつ賢くなったのでありました。
おばちゃん情報によると、こーゆー作法にかなりこだわる人とこだわらない人が両極端になってきたらすぃ。
きっとなんぞ意味があって作法てものはあるんだろうから分かる範囲は守っていきたいと思うのだが、所詮庶民でございますのでうっかりしてたらそのときは笑って許してつかーさい…。友人各位☆