翌日日記。

てなわけでトネ&師匠9月爆誕なのでみな祝ってくれた!
皆それぞれのペースでじわじわ我が家に集合。
KSKさん&師匠がまず来訪。王子来てJBさん来ておささん来てそして誰かの結婚式で参列してきてなんか瀕死のえっさんがスーツでよろよろと登場。
KSKさんからは飲む酢詰め合わせを頂く。すっぺす。コイツで毎日健康ライフをおくってやんぜー。
師匠からはイタリィのフライパン&フライ返し。小さめ深い目のフライパンでラーメン作ってよしチャーハン作ってよしのブツであった。師匠には京都からお取り寄せった小説のブックカバーを贈呈。丁度家の本の紙カバー取り外したらしくて丁度よかったそうな。王子からは塗装キットを頂いた。ウヌゥ、和子を仕上げろということなんだな!だな!気が向いたら作るぉ!
ちなみにKSKさんからは2次元なバスタオル(通称嫁)王子からは乳だけ3次元なマウスパッド(通称娘)が師匠に贈呈されていた。昨日の夜は嫁と娘と3人で川の字で眠られたのでしょうか。ダンナからは師匠へまんじゅう100個入りが渡された。スゴク大切にヒョイパクヒョイパクと召し上がっておいででした。忘れないように真っ先にカバンにしまってました。賞味期限は今日までなのですが、まんじゅうこわいくらいまで食べ続けるのでしょうか。それとも冷凍でもしておくのでしょうか。師匠の日記更新が待たれます(写真付で)
JBさんからト、トルコの紅茶とゆー激しくレアな一品を頂く。奥様からは何かお菓子と思しきモノを頂く。まだ冷蔵庫に入ってて開けておりませぬ。今日のオヤツタイムに頂くッス!ウェイ!
昨日私と師匠がウェイウェイ言ってた元ネタはこちら。たしかだいぶ前の日記にも載せたよーな記憶があるけどあえてもう一度。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm691533
1分40秒過ぎくらいから伝説のウェイッが見れます。
途中からアメリコのドキュメンタリー(?)である『スーパーサイズミー』のDVDを見てた。
このあたりでえっさんがよれよれになって到着だったか…。
えっさんからはベージュ色のキーケースを頂戴致した。師匠はバイクの置物…?
ニコ動では10分ぐらいの動画がうPされててそれを見たトネは全部見たかったのであります。
一ヶ月マクド生活&アメリコの学校給食のひどさについて。
アメリコものなので当然字幕&英語ペラペラ。
横で見てるJBさんは字幕みなくてもわかるんだろうな!スゲーな!と思っていました。ちなみにメィクドナルドの発音は難しいようです。
まぁ、集まったはしからオタいトークが炸裂していってました。
そして時間になったので移動。
一番乗りの我々。
白ワインなども注文したりして食事開始!
一品目『海の幸と夏野菜のサラダ キャビア添え』
サーモンとオクラとヤングコーンとその他もろもろそしてフライされたと思しき薄切りポティトゥの上に鎮座する黒いダイヤモンド。キャビア様。
以前JBさんのお土産で頂いたキャビアよりちっちゃし…。JBさん、貴重なものを有難うございました。ちなみに今キャビアはものすごく高騰しているらすぃ。キャビア蝶人気だな…。
焼きたてパンが色々出てくる。
ホカホカなので皆食べまくりんぐ。トネ&ダンナは小食なので若干自重。師匠、まんじゅうけっこう食べたのに余裕!と言いながらモリモリパン食べてた。いや、我々夫婦以外の皆がいいペースでパン食べておりましたな…。
二品目『フォアグラのポアレ』
ソテーされたフォアグラ様とリゾットが寄り添っております。ソースは多分バルサミコ酢〜(つかさの声で読もう)でトネには苦手味じゃった。フルーティで甘いソースじゃった。
三品目『本日のクリームスープ』
ダンナ殺しと悪名高い茄子のクリームスープ。
茄子とタピオカが沈んでいます。皆は珍しいネ!ぐびぐび!と飲んでいたのですがダンナは二、三口とりあえず飲んでフタしていました。なむ。
四品目『オマール海老の料理』
頭の中に浮かんでくるモノと違わないエビ。エビミソ使った濃厚なソース。今まで食べたうまいエビについてちょっと語り合う。ちなみにトネは実家で食べとったシャコエビ(卵いっぱい詰まってるヤツ)が今までで一番うまかったエビかな…。でもエビのカラって臭いね…片付けの時。
そそそ、そしてぇーーー。
五品目『本日の肉料理 トリュフソース』
トリュフ…まだ食べたことなかった世界三大珍味のひとつ…。
ちっちゃいステーキにかかっておりますトリュフソース。
ゴチバトル(グルナイ)ではシェフがトリュフ薄くスライスしてますやん…。
アレを想像してたんですわ。
でもね、ソースの中には粉々といって差し支えのない黒いコショウのようなツブツブが…。
多分全員が思ったね。
『トリュフの味、わかんねぇえ!』と。
しかもガーリックがほどよく効いててうまいの。トリュフじゃなくてガーリックがうまくて…ね?(つд∩)
が、ガーリックが…って言ったらとりあえず誰からも異論は聞こえてきませんでした。
そして後はデザート&コーヒーor紅茶で〆なのですが、丁度店内は満席になり明らかにホールの数が足りてなくてすごく…手伝いたくなりました。2〜30分放置プレイを楽しむ我々。
師匠からわくわく動物ランド。湧き上がる爆笑の渦。全員のツボにはまったのである。
ちなみに調べたけど見つかりませんでした!
フランス料理食べてても我々のトークの内容は…内容は…!orz
楽しいから…いいんだけど…ふ、ふれんち。
でようやくケーキが登場。おめでとうトネ子!いきなりピアノの自動演奏が始まって、オラ、ちょっと恥ずかちい!一旦ローソクを吹き消したらケーキは調理場へ撤収されていった。
あと写真とってくれた。
切り分けてくれてフルーツとアイスと盛ってくれて再び登場。うんます。しかしアイスとゆーかこのシ
ャーベットは何味なんだろう…。全員分からずなまま食べ終わるのであった。
トネはコーヒーを飲みつつうう、満腹だぁーとなるのであった。
二時間半くらいかかって食べてたのだな…。うう〜んフレンチ!
んで一旦我が家に帰還。
ちなみに、移動はおささんカーとKSKさんカーに分譲して言ったのですが、トネはKSKさんカーの方に乗ってたんですね。でKSKさんカーの方にはあと師匠と王子が乗っておりますて、全員がカラオケ行こうぜ!状態でテンションだだ上がり。
家に着いたらちょっとだけ一息ついてさぁ逝こうか☆と言うKSKさんカー組の我々。えっさんはもう半死状態&カラオケ苦手なコンボで帰宅。明日も仕事らすぃ。モンハンしてないで早く寝るとEと思ったのですが、カラオケから帰ってきてからもえっさんのメッセはオンラインになっておりますた。


ででで、カラオケ。またまた分乗して移動。
ニコ動披露大会開催?
師匠がハレ晴れユカイのラップを歌っておられた。
歌詞が分からないので分からなかった…今ニコ動で見直した。なんという早口言葉!
KSKさんは水樹奈々が好きじゃなぁ〜と思った。KSKさんが歌うと渋い特撮モノになってしまう…!なのは…だよネ…?
JBさんは普通にうまくてチョイスが普通の歌で他の面子が全員オールオタでごめんなさいィィィイorzな気分にさせられた。
師匠と一緒に胸を痛めてました。グフッ。
おささんは歌われず。いいのくわッ。そっとリモコンをおささんの前においてみたりしたけど…歌うの苦手ッスか!すまぬことをしますた。
王子…こゆソングを歌っておられまんた。ぷにえっ!まじかる〜とかれーふー…すごい歌だ…。いさじverのキューティーハニーでトネは喜んだ。
ダンナはモンハンばかりしてるので最近歌を覚えてないので歌うものがなくて困っていた。
トネはバラライカ歌った。いさじ氏verで歌うかうごく悩んだ。アガペってアリプロってヱヴァのニューティフルワールド…コイツは難しい歌ですヨ…。途中で頓挫。


おかげさまで楽しい一日がすごせますた。
次回鍋パではまたトネ頑張るヨ!
秋だからニューイノシシが取れたならばダディーから分けてもらって猟師鍋風味噌鍋パを開催したいなと思っております(日程未定)パサパサのモロモロにならない調理法を考えるぉ…。たこ紐でくくって圧力鍋調理してからカットして味噌鍋に投入したらおいしい…かな…?