昼前日記。

思い立って久々に献血に向かう。
ワクテカして割と早起きしてしまったヨ!
とゆーわけで10時過ぎに献血センターに到着。
いつも献血センターでは血液足りてないヨー、と出ているわけで…。空いてるんじゃね?と思ったらけっこう人いた。
受付をする…。トネは赤血球がちょっと少ない人なので成分献血
そしたら成分献血は混みあっていて(40分〜90分かかるしね)1時間ぐらい待ってもらうことになりますが…と言われたが、小説持参なので待つヨ〜ん。ということで待つ。
問診表も紙節約のためか液晶パネルの上をポチポチとDS方式でプッシュ。エコだね、エコ!と思っていたらプリントアウトされてた…。エコでなかった…。
軽く説明させてもらうと献血には全血(200mlと400ml)と成分献血の2種類がありまして、全血は文字通り血をまんま抜きます。10分ぐらい?
成分献血は一回血を抜いてそれから機械を通して赤血球とかを返してくれます。赤血球は回復が遅いので、返してもらうことによって体への負担が軽くなるんだヨー。
あと200mlか400mlか選べるわけですが、たとえば800mlの輸血をすることになったとした場合。200mlだと4人分、400mlだと2人の血液で事足りるワケであります。安全性がうPするとゆーわけですよ。
しかし400mlはかなりこゆこゆな血をしていないと出来ないのでトネはしたことありません。ヘタすりゃ成分献血だって断られますorz


昔は紙二つ折りだったのですが、現在は磁気カードになってますヨ献血カード。
ウホッ!
んで献血前には採血されるのですが(血の比重を調べられる)注射器も変わっておりました。以前はいかにも注射器だったのが今回数年ぶりにみたらシャーペンみたいな採血器にチェンジされており、看護士さんに「注射器…かわったんですね…」と言ったらよく覚えてますねぇーと言われた。
んで分離機にかけられ看護士さんが「残念です…」
ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン
「赤血球がちょっと小さいです…。正常な範囲なんですけど、献血してもらうにはすこーしだけ足りないんです…」
オゥノゥ…。
でも採血された血で血液検査してもらえるので、お得な感じですヨ。あとジュース飲み放題とドーナツとフィナンシェみたいなの食べ放題。ドーナツとかは食べなかったが悔しいのでお茶飲んで帰宅。


1ヶ月か2ヶ月後あたりにリベンジじゃあー!