夕方日記。

昨日病院に献血車が来ていた。
献血車は全血しか採血してくれないんだぉね…。
献血ルームでは血をちゅーっと取ってパックに入れられる全血献血と、その採血した血を分離機にかけて赤血球を体内に戻してくれる成分献血と2種類あります。
昔は成分献血は両腕に針をぶっさしてひとつは血を抜く針、もうひとつは赤血球を戻してくれる針。なので顔がかゆくなってもどうにもできないM感がたまらない感じだったのですが、最近は進化して一本の針でどうこうできるようになった模様。
血がドロドロテイストな人は献血すると薄まってよいらしい(また聞き)


んで。
おお、献血…、したいなー献血☆と思いつつ医事の人がいたので喋ってたら
「あ、でもHBワクチン受けてて抗体残ってる人は献血できないヨ」と言われorz
(HBワクチンとゆーのはB型肝炎にならないようにするためのワクチン。先日秋葉原の殺傷事件で、刺された人を助けようとしてその人の血に触れた人がB型肝炎になっちゃったという…。医療の現場では手術がありますのでもちろん感染する危険アリアリーなので全員受けちゃいなヨ、ユー☆とゆーことで病院の職員全員受けることになるのでありました(一応任意だけどタダなら受けておこうといふ…)ただ、3回も注射されるんだぜ…。まぁ注射スキーだから全然OKだけどネ!)
とゆーわけで抗体がなくなるまで血がこゆくなっても献血できないことがわかり、ションボリとするトネなのでありました。どうせ貧血テイストの血だからなかなか献血できないんだけどネ…。


ちなみに余談ですが血の成分で赤血球は一番回復が遅いのであります。なので成分献血にしたら体へに負担は軽く、なんと二週間後にまた献血できるといふ…。
ていうか、前にも似たような日記を書いた気ガス。



ラック君用の原稿を進めているのだけど、進まないのであります。ギャー。