昼下がり日記。

うーむ、一人で家にこもってダラダラしてるとそわそわしてしまう…。はっ!これが企業戦士の血…!?(違
休暇をうまく使えない人の典型か!?小学生の頃通信簿にも「もっとおちつきましょう」とかかれてたな。今はダンナに「もちつけ」と言われるわけだがorz
ダンナ様もせっせとはたらいておられるので私も働きましょう…。
とゆーワケで帳簿入力終了ー。パチパチパチー☆勘定項目忘れなかったら苦労しないね…。
あと月末未払費用で切って翌月引き落とし。
そして今困っているのは減価償却なのさ…。
会社の減価償却は上司が「ハイ今期はこの金額毎月伝票きってね」と金額知らされて伝票きるだけなので苦労なし…。
ああ、若いうちの苦労は買ってでもしろってこのこと…!?
もう若くないヨ!
それもいとかなし。


さて、減価償却
去年年末に購入したダンナPCと今年夏に購入した車のタント様。
とゆーわけでほぼ素人丸出しのトネでありますが、なんも勉強しないまま税理士の先生にきくのも悪すぎるのでちょっと勉強。


まずPC。17万円ちょいで購入。
10万以上20万以下なわけで『一括償却資産』にあたる。措法67条の5(法)同 28条の2(所)
でも30万未満の資産だと青色申告なら『小額減価償却資産』でもいける…?(限度額300万まで)この『小額〜』は一気に必要経費に算入できてしまう。
つまり赤字だったら『一括償却資産』で3年割りにしたほうが得で、黒字だったらとっとと小額減価償却資産で経費に計上したほうがいいのかな…?かな?
うーむ、1月〜9月までの貸借と損益を出したほうがいいのかな?かな…。


あと車は普通に減価償却デスネ…。個人なので定額法で。耐用年数は3年。表はできているから上司か先生にみてもらうべ…(いつも忘れてる)



ところで、ヨドバス、電話、でねぇえええええええ。