鍋パ日記。

12月20日(土)、鍋パ。
ダンナとえっさんはなんとか仕事休みとれたようだ。よかった。
まず昼前にえっさんを迎えに行く。えっさんは口内炎が出来ていたそうである。
んで中華料理なお店で中華丼を食べる、えっさんは辛いものハーフセットを食べてた。喋るのもつらいのではないのか、お主。
さらにその後タイヤキの店があったので買い求めて食べる。
私は粒あんがダメなのでカスタード。ダンナと半分こした。外のガワは表面パリっとしててうまいのだけど、中のクリームが出来あいのモノで甘すぎでござった。半分こでちょうど…いやちょっと、多い?
えっさんはチョコとなると金時を食べていた。胃のサイズ…え?


帰宅してみなが集まるのを待つ。
しばししてKSKさんと師匠が来る。
KSKさんがなんかパねぇーっす!なサイズの長いロールケーキを持参している。
誕生日に頂いた愛刀ジェイソン君で思う様カッティング。思う様みんな食べる。どんどん短くなっていくんだぜ…!
空の境界の上映会が始まりちょっと見はまっているところへ王子が鍋持って来る。豚の角煮を作ってきてくれたようだ。
しばしして近所のカラオケ屋さんにGo。
DAMかJoySoundになります、と言われて、前回えらい古いDAMに通されたのでジョイサウンドにしますた(独断)
なんかジョイサウンドのカラオケの機種が新しいっぽくておされだった。
窓がでかいので採光がバッチリすぎた。いい天気ですね。
黒猫隊の良心のJBさんがいないのでカオスであったとここに記す。
私はマクロスFKalafina系を歌ってた!アイモは歌って気持ちがよいですネ。
3時間ちょいのカオスカラオケ大会終了。
駅前にJBさんをお迎えに行く。他の面々には家に戻ってもらっておこうと思ったもののKSKさんの車には乗り切れないので王子を乗っけて駅前へ。
JBさんを定刻でピックアップー。
インド・ネパール料理屋で予約していたタンドリーチキンを受け取りに。
帰宅して私は用意しまくりー。前日にかなり下ごしらえしてたのだけど、なかなかっす。もっと台所が広ければッ!冷蔵庫、もうちょっと大きいのん買うべきか。
サナルさんから電話ねーなー、と思ってたら玄関の呼び鈴が鳴る。
ドアをあければサナルさんであった。
携帯の電池がきれたらしい。駅前からバスで来たようだ。うう、立派になって…(違
ちょっと押し押しであすが鍋パ開始。
の前に誕生日月の人へプレゼントを渡す。
はっ!これで大分時間くったのでは!?と今思い返す。
KSKさんにはティーストレーナーといいサーモマグ(さかさまにしてもまけない)とストレートティーの茶葉。
ダンナへは前倒しで電動歯ブラシを。
サナルさんには赤いプラケース(原稿用…☆)とボディブラシとリップクリーム作るキットとゆずフレーバーのお茶葉。
まず王子の角煮を出し、猪の味噌鍋を出し、それからから揚げを揚げまくり、エビマヨを作り。
エビマヨには生クリームとジンも入れました。前よりかなりクリーミー
みんなの駆逐のスピードがパねぇーっす。次回はもっと作り置きのきくメニューを考えたい…。
豆乳鍋を出し。今回のつみれは特製☆よ!とりミンチ肉にレンコンと味噌としょうが青ねぎとオイスターソースとしょうゆと酒…だったっけ…?が入ってます。
そっと師匠に鍋レオン任命。つみれと野菜切ったのを渡すのでありました。
そして扁炉(ピェンロー)鍋。神戸在住を読んで食べたかった鍋でありますが、普段使いの土鍋でまず出汁になる干し椎茸を戻していたら鍋いっぱいに増えてました。増えるワカメのマイルド版であるが、茶色い汁がぁああああ。ちょっとしたグロ画像でございます。
おでん時に役にたつ巨大アルマイト鍋に出汁移動。
作ったものの椎茸の戻し汁の激しいスメルが私の鼻腔を直撃であります。
そしてゴマ油を入れるの忘れてた。みんなスマーン!
しかし強力な助っ人がおりましてその名はポン酢。
ポン酢の威力は異常。
ただ普通の鍋味になるけど☆
皆なんだかんだと食べてくれたけど、私は扁炉、苦手味や…。
とゆーワケで多分もう作らねーぃ。
この後のお粥が美味☆とレシピに書いてあったのだが、昨日の我が家の晩ご飯であったキーマカレーをみんな締めに食べて入らなさそうであった。
べったら漬け余ってる…。
でも肉はきれいにさばけたし。よかったな。
台所の流しが大変な感じに散らかっているので片付ける。
片付けてたら思いのほか時間が遅くなっててびっくりした。
えっさんが差し入れてくれたイチゴとイチゴのロールケーキを食べる。愛刀ジェイソン君が再び活躍する。ケーキを切っている音ではない。
みんなもふもふ食べる。
Fateのアンリミテットコードで対戦しててゲーセンの音がしてた。
アーチャーの詠唱が聞けて(*´д`*)ハァハァ
時間が来たので撤収なのであった。
おのおのを送って帰ってきて風呂沸かしてる間に片付けをもうちょっとして寝た…。
のだが、なんか疲れすぎて寝れない…。
昼前まで寝てました。ぐったし。