夜日記。

今日は夕方ちょろっとだけ事務仕事であった。
茶店がパなく忙しかったので休憩時間とれぬまま事務仕事になだれ込みですよ。
お盆前だから薬もらっておこうと思った人が押し寄せているのか…!?お盆前に外泊届けを出して身内が迎えに来てお茶しにきたよ的な…?と推理しつつ全員がぐったりぐったり。


最初雑談をかわしてたら新入社員さんは
「今日、社員さんが新たに結婚されるので上司のそばで控えてたんです。そしたら上司が振り返って『じゃあ、あと頼むね!』って…無茶振りですよね…」(遠い目)
入社して5日目の子になんという無茶振り…!てゆーか何すればいいのだ!?氏名変更の手続きか?お祝い的なことかそれともそれとも!???
とりあえず私は
「うん…無茶振りなお人やねん…」(遠い目)
とゆーわけで前もって前もって先回り先回りでこなしていくと円滑な上下関係が築けます(多分)と呟いておきました。
きっと彼女は持ち前の笑顔で突き進んでくれるに違いないッス。


何故か上司は飲み会をセッティング。
事務所内だけらすぃ。てっきり喫茶店のスタッフもと思ってて言っちゃったヨ…(そして怒られた、上司、言葉足りないデス)
まぁ皆急に言われてもお盆の予定あるよね…。


後輩の指導というのはもろに教える人の性格が出るなぁと今しみじみと思っております。
私は昔上司に「作業者が作業をきちんと出来ないのは、上のものの教育が出来ていないから」とゆー言葉に衝撃を覚えたのでありました(笑顔で一番どSな上司でした…)
とゆーわけで私は後輩をもったならば(教えるの下手だけどな…)言葉と資料をつくしてなるべく事細かに教えるのであります、が上司は「僕はわざわざ全部教えたらへん、僕は教えられずにここまできた」と言っているのだけど、私にはその暇がないだけのよーに思える今日この頃。
性別の違いもあるんかな…。いややっぱ性格だな…。


お腹すいてきたな…。