朝日記。

昨日の喫茶店の話。
昼時。
一人の外来患者さんのじいさまが昼食をとりに来ていた。
じいさまはこぶそばを食べ、代金を払い、帰って行った…。
そして我々は食器を片付けていたのだが、そこに飲み忘れた薬があった。
見たことない水色の錠剤…。
後ろのアルミ部分には『ニトログリセリンと一緒にとっちゃダメよ』とプリントされている。
ニトロはたしか心臓の薬だよなーと思いつつ、薬品名が書かれていないのだけど、しかし糖尿とかの人の薬であった場合飲まなかったらじいさま倒れてヘタしたら死んじゃわね?
ということでまず昼食を食べに来ていた看護士さんを捕まえて「この薬、何の薬かわかります?おじいさんが忘れていったんですけど…」
と薬を見せるが看護士さんもあまり見ない薬なのか「うーん、これは分からないから、院内の薬局で聞けばわかると思うけど…」と。
丁度昼時の混雑も終了していて同僚の人に断って薬局へ向かう私。
インターホンを鳴らして薬剤師さんを呼ぶ。
薬剤師さん「はいなんでしょう」(ガラッ
トネ「かくかくしかじかで?」
薬剤師さん「じゃあちょっと調べてみます」
と薬いっぱい載ってるテキストのみの私なら見たくもない一冊の本を取り出し探し始めてくれる薬剤師さん。
しばらくして
「あれ〜?ないですねぇ」と次はパソコンで検索をかけている。
錠剤の表面には「VGR50」と印字されている。
んでしばらく待ってると薬剤師さん、苦笑いというかはにかみながらというか
「これ…バイアグラです…」
「^^^^^^^^^^^^」
まさに^^^^^^^という気分になった。
そして一瞬後で
「じ、じさまぁああああああああああ」と心の中で叫んだ。
薬剤師さんが恥らいながら呟くように言う。
「えーと…その患者さんが取りに戻ってくるかもですし、そちらで管理してもらってていいでしょうか…。それで取りに来なかったら多分まだ家にたくさんあると思うんですよ…」
「デスネー…」


これがかの有名なバイアグラ様か…。もう知名度ではバファリンと並んでいいんじゃね?というくらいの有名っぷりだ。
とりあえず喫茶店にもどって同僚の人と盛り上がった。
更に事務所で新入社員たんに教えた。バカウケであった。


家に帰ってから薬価を調べたら50mgは一錠1000円〜1500円だとか…。高ぇええええwwwwww
しかも薬価サーチとかで調べても出ないと思ったら保険適用外だからのようでだから薬剤師さんの本にも載っていなかったのだろーかと思うのでありました。


今までで一番薬価が高かった薬というのはダンナが帯状疱疹にかかったときに処方されたバルトレックスという抗ウィルス薬の600円弱の薬でしたな…。これの3割負担だから一錠200円ちょい?
ついでに高い薬、ということでは血小板製剤とかびびる値段であった。貴金属かよ、みたいなー。ケガするなかれ (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
献血したいけど(看護士さんがチヤホヤしてくれるので大好きなのである)病院でタダだヤッホー、と打ってもらったワクチンの抵抗値が0になるまで出来ないという…。まぁ赤血球数たりなくてよく断られるんですけどネ…。血、比重軽くて水溶液の中にしずまねぇー。


女性には決して出されることのない水色の錠剤…。
いいものを見たなぁ…と午後の仕事をするのでした。




閑話休題



職場に出勤したらちょっと面白い勘違いがありました。
売店にお菓子を卸してくれている業者さんが違う業者さんに代わって、先日問屋さん新旧2名が連れ立って上司に挨拶をしに来て、細かい打ち合わせを上司は私に丸投げしていきました。
打ち合わせとかなんか格好いいな…☆仕事が事務と接客なので打ち合わせとかすることないんですよね。なのでちょっとドキドキしてしまうのであります。
んでまぁ先日打ち合わせを1時間弱しまして、私が出勤する前に新しいお菓子の業者さんが納品しに来られたようです。
んで「店長さんはご不在ですか」
と聞かれたので他の同僚の人は話合わせて「今日は昼からの出勤です〜」と返してくれたそうな。
ちょwwwww訂正wwwwwwww
そして出勤したら皆「店長オハヨー」とか言ってくれた。ちょ、ちょっと嬉しくなんかないんだからねっ(と言いつつすごい出世気分を味わいちょっと顔ほころんでしまった)
しかし暫くすると
「なんか、こ○も店長のニュアンスがなくね?」と言ったら
「エー☆わかるー?」
と言われ更に小一時間店長と言われるのでした。
ていうかほぼ一緒なバイト代で店長って…せつなすぎるだろ…。と夕方ロウになる私でしたヨ。
いや、別に全然店長じゃないんだけどな!ちゅ、中間管理職…?
茶店で最年少な私…。上司は同世代のレディ達を怒ると軋轢ができるので私に言うのであった。
んで私がマイルド〜んに言ってこの職場、回っております。


いそがしくても たのしい しょくば です。