夜中日記。

今日は遅出だけど一日仕事でした。
季節性のインフルエンザの予防接種が始まりましたネ。新型は妊婦さんや糖尿病の人や持病ある方だけのようで在庫がほぼない状態なそうな。
新型はもう諦めが入っておりましてうつったら…そんときか…☆ぐらいの気持ちで。
ニュースでも話題になってたりしますが、予防接種の1バイアル(1ml)(一本)は大人二人分なので誰かしらと同日に接種を受けねばならんというのです。
ちなみになんで一本で二人分なんだ!一人分ずつ作ったらええやないか!と思って調べたらどうやらこの一本で大人は二人分、子供は三人分になるそうな。
ということは大人用、子供用を作ったら管理が大変だよネ☆ということのようです。
でも一本ずつ作れば防腐剤も入れなくてよくなっていい、ともアリ。


茶店で仕事ももりもりしておりましたら医局にいる秘書の子から電話がありまして。
『インフルエンザの予防接種喫茶の人で受けてない人いませんか?先生が今日受けたいようなんですけど…』
と言われたのでじゃあ私が〜。と言ったものの、喫茶のスタッフは6名。
私が先にしたら誰か一名余るwwwww
ということで困ったナー、と誰かおりませぬかーーーー。
病院内でまだ打っていない人を探すしかないのか…。秘書の子に手伝ってもらおふ…。


昼間はさすがに忙しいので仕事抜けて注射を打たれにいくことは不可能なので、落ち着いてから打たれに行く。
普通病院なら電話とかで予約してその日に行って注射打ってもらって帰宅。なんでしょうけど病院勤めですんで思い立った日に受付で前もって配られてる問診表を渡して診察表を受け取って内科受付に渡して体温測って医師にサインもらってそしたら自分で院内の薬局に行って1バイアルもらって来て(よく冷えてます)内科の看護士さんにぶしっと打ってもらうのです。
手間ヒマかかりますけどじっと待ってるよりはいいかな。


注射…。
小さい頃は怖くて痛くて嫌いだったのにどっから好きになったのでしょう。
献血あたりからだろうか…?うーむ、これだけは判然としません。
皮下注射は、刺した時よりも液体が注射されているときのが痛いれすよね…。ニーギャー。
最近は刺すところをガン見するようになったのですが、なんでか今日は看護士さんに巧みに見えないように打たれた。ちょっと悔しい。


明日から腕腫れてくるんだろうなぁ。