恐怖のレジ日記。

今日は久々に喫茶の仕事がデラ忙しかった。
ずっとお客さん途切れなくて、明日用の仕事もありーの、上司からおおせつかった仕事もありーのでギャーん。
でもちょっとの残業でなんとかなったワーということで夕方は事務所で振込みの書類を作っていたら切羽詰った声で喫茶店から電話。
『なんか…レジの電源がおちて…レジ…』
もうね…レジと電源、この二つのキーワード。これ危険。
単三電池三本つっこんでおけばバックアップがとれる仕様なのですが、こやつは1週間ぐらいでなくなってしまうという…。
というわけでバックアップの電源が残っていなかったので見事本日のレジの記録は消えてしまったのでありました。ギャー!!!11111
しかしスーパーとかでなく所詮病院のレジ。記録は印字されているのでまずはレジの設定し直して…ひたすらレジペーパー見ながら打ち直していく。
が、漏電だかショートだかしてから私が喫茶店に戻ってくるまでの数十分の間に何度かレジで計算されたものがあり、それを修正するのは大変なので放置!
外税と内税で金額変わってくるしな…。
当然のようにレジの中の現金と記録されてる金額に過誤ががが。
喫茶と売店で売上を分けて上げているのだが、元金抜いた金額(=売上)を売り上げとするぅううう、ということで。
そこから喫茶の売上を入力通りとして残りを売店の売上にする。
金額のズレが生じるので売店の売上を調整。
んでなんとか集計終了。
上司にそっとわたしておいた。
ああ、疲れた…。
単三電池買いこんでおいてもらうべきか。