もう数日すぎてるけど新年日記。

はたして需要あるんじゃろうかと思っているけど、でも書く。
た、たまに役にたつんだからねっ!


ネトゲ部でスカイプして年明け。みんなヘッドセットの向こうで思い思いの番組を見ている模様。
目よりも脳が文章理解できなくなって楽しめなくなるまでうみねこを読み続けて元旦就寝。
朝、起きていそいそ雑煮の用意をして早めの昼食というか遅めの朝食というべきか…。
まぁ雑煮を食べましてダンナ実家へ出立。
ダンナが高速道路使わず国道やら県道やらで向かう。
12時半ぐらいに到着。
年始の挨拶とおぼしきものをしまして雑談しつつ寿司など頂く。
毎年昼過ぎに着くのでペーパードライバーが外車乗り回す番組を見ているなぁ…。
何故いつもこんなハラハライライラしてしまうものを見てしまうのだろうアアア…(と思いつつも見てしまうのだな)
ダンナ弟君から借りた漫画返して新刊いっぱい貸してもらって、冬コミの戦利品をチラ見しつつかぶってる本多いですよね、と思っていたら頼まれたものだったそうな。すごい量だ…。
オヤツ時ぐらいにダンナ実家を後にしまして、次は私の実家というかママンの実家の民宿へ行くワケですがその前に実家の祖父母に挨拶。
行く前にちょっとだけおなかすいたというか時間に余裕もあったのでSAに寄ってみたり。
スタバが出来ていたが小さかった…。そして当然のごとく店内はお客さんでいっぱいであった。
晦日のフライング初詣でダンナがたこ焼き食べれなかったので買って食べる。
6個400円。た、高くね!?まぁ街中だと確実に買わない値段ですよねー。
あと高い豚マンを食べた。食べ終わりかけにダンナに「高速降りてからコンビニで買ってもよかったんじゃ…」と言われたがSAで食べることに意義があるんやてー。
高速道路で寄るSAとPAが大好きなんだーーーっ!
人数が多ければ多い程楽しいかなサービスエリア…。皆がひとところで思い思いにウロウロしているのがいいのだ…。
小休止して、それからもうちょっと走って実家へ。
元旦からスーパーが開いていた。イイナー。
実家駐車場についたらママンがいた。挨拶した。にーちゃんがまもなく仕事から帰ってくるので待っているらしい。
いつも母方の祖母が経営してる民宿で寄る宴会なのでママンはにーちゃんを拾ってから行くというのでまた後ほど〜とママンと別れる。
実家へ行きますとおばーちゃん寝てた。が起きてきて(正しくはおじーちゃんが起こした)少々雑談。おじーちゃんは相変わらず元気であるが二人ともやや忘れっぽくなってしまったかお互い言うたのに忘れたと怒りあっていた。いや…二人ともやで…と孫は内心で思うも賢明にも口にはいたしません。
おじーちゃん気がついたら89歳…。でも余裕で100歳までいけそうな気がするよ…。
コーヒー飲んで日本酒一升もらったりして実家をあとにする。
んで民宿に到着。
にーちゃんにそっとうみねこを貸す。プレイする時間ねー…と仕事がしんどいにーちゃんはグッタリしておった。正月なのでより忙しいようである…。
例年より早い時間についたのでいとこ'sはまだ到着しておらずちょっとさみしー。
しばしすると皆ぞろぞろ来たので鍋が開始されるのでありましたよ。
カーニー。
ダンナが家にあった洋酒を持っていったら一瞬でカラになってた… (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルこれが…田舎クオリティなのか…。
ブランデーを麦茶のように飲まないでぇええええwwwwwww
いとこは三姉妹なのですが、その一番上のいとこのおねいさんのダンナさんがちょっと師匠似。
ダンナに聞いてみたら「いやそうでもないんじゃないかな」と言われた。ちょっとションボリだぜー。
たっぷり大皿に刺身。普段食べれない高級刺身さまであるが、普段食べなれてないので胃がややびっくりしている。ナマコの酢のモノがうまし。
みんなブランデー×2本でご機嫌になって、いつもよりビールの消費量が少ないとおばーさんが嘆いていた。
いとこ(真ん中)のおねいさんがピンス焼きを買ってきてくれていた。
池田のピンス焼きでググると出てくるんですけど、ごく一部のローカルな食べ物なのである。
一見するとベビーカステラなんだけど生地が微妙に違ってて、そして中が生なのであるよ。
クリームっぽくてむしろピンス焼きはこれでないと買わない派と腹壊すだろコレ、で買わない派に別れるのだが、壊れてもいい、壊れたことないし!で私は池田のピンス焼きが大好きなのである。買いたいのだがいつもすごい行列なのでなかなか買えない一品なのである(そして縁日とかでしか買えない)
なのでいとこが買ってきて机の上に置かれているのをそっとツマミ食いするのでありました。
焼きたてのアツアツが食べたいっす…。
余談、ちなみにサナルさんはピンス焼きが嫌いらしい(すごく…トリビアです…)
んでビンゴ大会をひっそり初めて私一人勝ちでウハウハであった。
ボブは野球仲間と大阪に串カツを食べに行って夜から民宿に来ていたのであるが、あまり大阪の串カツはお気に召さなかったようである。
それは多分ママンがいい肉でカツ作っているからだろうな…。
(結婚してから実家の冷蔵庫の肉のg〜円のところ見て若干びびった。)
ボブはオヤジ'sと花札してた。男衆、ボブ以外…メタボです。あ、にーちゃんも違う…。にーちゃんむしろもやしっ子。
フフ…この設定にときめいたらダメだぜ…?
んで夜中になったんで帰ってきた。
高速道路早くていいっすなぁー…。
民宿から高速インターまで車で5分くらいだから余計にだろうか…!
そして帰ってまたしてもうみねこをプレイするのでありました。


ちなみに2日と3日は体調崩れて寝正月してた!
まだ喉が痛いデス。


そんな新年開始でございます。