よい日和。

今日は仕事が休みでございまして、ダンナの弁当を作ってしまえば後はまったりといきたいところでありましたが運転免許証の更新と保険所に調理師免許の受け取りに行かねばならんのです。


だいぶ前のことになりますが右折禁止のところで曲がってしまってそこを張り込んでた(と思う)ポリスメンに捕まってしまって免許証は輝かしいゴールドから青色に…。オオゥ…なにがイヤかって任意保険が値上がりしちゃうってことさ…。
更新次は27年かー。なんだかとても先のようだけど、あっという間なのだろうなぁ。


講習でDVD(だと思う)を見せられるワケですが、このDVD、噺家の人が喋ってナレーションしていて…。
枯れた声で喋る噺家のじさまボイスって今にも吐血しそうやのぅとか思いつつきれいなお声のナレーションだと眠気を催すから…?かな。とか考えたりしつつ。
DVDの内容は危険予測でした。いわゆるKY。空気読めないではない。
事故発生の瞬間が色々収録されてて眠気こないまま25分見れましたわぁwwwww
んでニュー免許証をげと。
本籍地の記載がなくなり、あとメガネ記載もなくなりICチップが入ってるらしいけどパっと見全然わかりません…。
免許証の記載が中型になってるけど、5tまでしか運転できないまま…というか2tトラックとかでも怖くて運転できないけどな!!(実家にある)


さてそれから保険所までトネミカン2号をちゃりんちゃりんと走らせまして…。
歩道を走っていたら段差で自転車跳ねる跳ねる。
尾てい骨に響きます。痛い。
隣の市に入るか入らないかというぎりぎりのとこらへんを走ったりして市内を小さく円を書くようにぐるりと一周したような経路になりました。
帰りしなは国道沿いを走りたくなかったので(なんとなく)海沿い経由で走ってみたり。
港では昼競りが始まってて、トラックに発砲スチロールに入った魚をつめたりするおじさんの姿が。
トビウオが銀色にギラギラ輝いておりました。
ところでこの昼競りなんですけど、めっちゃ路駐してると思うんですけど、そこに交番もあるんですけどローカルルールでセフセフなの??とか思ったりしつつ通過。


買い物して帰宅。お昼ごはんをつつましく食べて休憩。
ひ、日差しに当たりすぎてしんどいんだな…。
もやしなんだな…。


昨日は職場であれこれモノもらいまくった。
手作りケーキ貰ったり、ワッフルとプリンとパンを貰ったり、お土産にポン酢を貰ったり。
すべて女子から…。いや、女子というには母年齢な人もいますけども!
ちょっとモテ気分を味わえた、そんな気がする昨日でした。