夜日記。

今日は一日家にいた…。お菓子食べてダラダラしてネット徘徊してダラダラしてちょっと家事もして…。


んで、昨日から料理づいてるので買い置きの材料であれこれいそいそ作っているのですが、土曜日の夜にチューボーですよをチラ見してて鯖の味噌煮回だったのですが丁度スカイプで喋ってるときで皆は鯖は醤油だよね、とゆー話に。
給食にも出ましたよ?味噌煮と言ったらおかしいといわれる始末ですよ。
いとかなし。
まぁ、味噌ラブということで。
んでんで、今日朝ツイッター見てたら王子がケンタッキーの食べ放題に行く的なツイートをされてまして、そいえば久しくケンタ食べてませんね、と思った次第。近所のケンタ二件とも潰れたからなぁ…。
と、以上のことから買い置きの豚ロース肉…。普通にトンテキにしようと思ってたのですが、味噌ダレを作って漬け込んで片栗粉をまぶしてタツタ揚げに。
あと中華スープ。ご飯も炊いて。なかなか豊かな昼食ですね、副菜がないけど…。味噌味ですがマヨをつけつけ食べるのもアリでした。
酒のアテ味ですねコレ。


晩御飯にはパスタ。あまり作れるバリエーションはありませんが一番手間隙かからないボロネーゼで。
洋食屋さんのボロネーゼはどうやって作ってるの…と思ってたのですが今回謎判明。
ブラウンソースやでー。
バターがっつりフライパンに入れて溶かして小麦粉入れて混ぜて茶色くなるまで炒める。
炒まったら赤ワイン入れてウスターと中濃ソース(とんかつソース使ったけど…)を入れて練る。
この工程をしたらソースから素人臭さが抜けます。
ただあれだ…。もっとこってり系のよい赤ワインを使ったらうまいんだろうなぁこれ。料理ワインではダメざます〜〜。
あとケチらず合い挽きでなく牛ひき肉を使うべきなんだろーなー。


とか料理日記
明日は一日仕事だヴぇー。