黒猫鍋パ会の忘年会。

年に一度は楽させろ&ちょっといいもの食べに行こうとゆーことで忘年会は我が家鍋でなく外食であります。
師走でみんな忙しいのか三部構成になりました。
都合つく人は昼から参加、仕事とか原稿とかある人は夜から〜、みたいなね。

焼肉の食べ放題って行ったことなかったんで一度行ってみたかった…。
しかし私は自他共に認める小食ですよ…。
モトは絶対とれないであろうという覚悟をして…!


で。
焼肉ぱーちーの前にオケ部。
最近アニメもあんまり嗜んでいないので歌える歌がねぇ!
が、たまには歌いたいべーということでオケ部参加はKSKさん、ししょー、王子、ダンナ、私の5名編成。
近所のいきつけオケ屋さんへ移動。
車内でししょーが後部座席でいじめられていておりました。どMぷれい?ことばぜめ??
いつもジョイサウンド系が埋まっている…のでダムの新しい方。これはこれでジョイサウンドに入ってない歌が入ってていいんですけどね。
歌っているとししょーが曲に合わせてムーディに動き出すので歌いながらふいてしまうのであります。
どうしてオケ部活中ではどSなんでしょうか。
というかKSKさんや王子はあのミュージカルな動きを見てどうして噴かないんだろう。
でも後でKSKさんも内心ココロ穏やかではいられなかった模様で歌詞がとんだといっておられました。
王子はあれか、丁度座った位置がTVのまん前だったから…!?(ししょーの動きがあまり視界に入らない?)
なんしか約4時間皆思い思いに歌うのでありました。


お会計しまして、直接焼肉屋さんへ。
ちょいと早く着いちゃってしまうも店内に通してもらおうと思ったのですがまだ席が用意されてなくて待機。
すでに待ち合い用の椅子がいっぱいに埋まっている…。
予約しておいてよかったわぁ。
JBさん親子とは店で直接合流しましょうとのことでしたので皆手持ち無沙汰に待機。
5名+2名になり合計7名になったワケでありまして、先日予約の電話いれたら店員さんから「席が6名用なので2つテーブルご用意させていただきましょうか?」と言ってくれたので「そちらの都合がよろしければ是非〜」と言ってたのであるが今日行ったらテーブル1つでやんのー。
とりあえず一言もの申しておいてたらJBさん親子’sも来られたので早速焼肉開始〜。通路側にはししょーがおかけになられました…。座布団…たくさん敷いてもらいました。
私は焼くのに集中しようと思って通路側の席へ。
ししょーから居酒屋産業の裏側をチラリと聞いたり。
まぁ、ひたすらもぐもぐと食べる我々。焼いて肉が縮んだらその隙間に肉を置け!みたいなスタンスで私頑張った!
しかし瞬殺されていくwwww
ユッケ二種類あったので両方食べ比べてみた、ごま味としょうゆ味。しょうゆ味の方がうまいよね、という話に落ち着いた。
焼いてー食べてー焼いてー食べてー(しばしリピート)
ダンナが「角切りのカルビが来ていないー」と嘆くので店員さんに聞いたらどうにも作り忘れっぽく、でもすぐ作ってきてくれたのでさっそく焼いて食いー。
JBさんの息子くんはまだ小学生だというのに…明らかに私よりは食べている…。これが成長期ってヤツか… (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
黒猫隊面々全員が息子くんが持ってるDSのプレイしているソフトはなんぞや、と気になっていたようで(ポケモン二ノ国?はたまた!?)聞いたら『パワプロ』というなかなかいぶし銀のお答えが帰ってきました。
ポケモンはしてないの?と聞いたところ『みんなしてないから…』というお答え。
確かに対戦相手がいなければ面白さ半減かポケモン
ネトゲのソロプレイみたいなもんかな?と思いつつもぐもぐ。
そして肉を駆逐するスピードがじわじわ落ちてきてデザートタイム。デザートだって食べ放題…!
ソフトクリームと杏仁豆腐を貪欲にセレクト。
ソフトクリームは美味しかったけど杏仁は自分で作った方がおいしいなぁ…と思いましたヨ。
デザートを食べきったところで私の胃袋つついっぱい。
カルピスとメロンソーダを割ったのがおいしいぜ…。フフ。


んでお会計して車二台で分かれて帰宅。
サナルさんが駅前のファーストフードで原稿しているらしいので迎えに行く。
ツイッターには「原稿、本気でなかった」的なツイートが残されており、むしろこれはDMで送ってくるべきじゃね?レベル。
原稿の手伝い賄賂的にカステラがそっと出された。ありがとう。でも早く原稿してくれたほうが嬉しいな…。
んで仕事で来れなかったえっさんも登場。
狭き我が家総勢9名の大家族状態。
急いで珈琲&紅茶&牛乳を入れてケーキ争奪戦が始まる。
誕生日月の人が先に取れる救済措置があるわけですが、それでもサナルさんのジャンケンの弱さはもういっそ伝説になりそうな勢いでありますよ?
そして事件はここで起こった…。
残りの面子でジャンケンしたらJBさん息子くんが負けて…しまった…!
接待ジャンケンとか無理ッス!wwwwwww
そしたら中ごろで勝ったJBさんがそっとチョコケーキをとり息子くんのお皿へ…。
かっけえっす!JBさんステキパパっす!
今日は私は半日仕事だったのでダンナにケーキを買って来て〜って頼んでいたのですが、ネタケーキがなくてよかった…。
とゆーかケーキから参加したえっさんとサナルさんは室内のにんにく臭つらかっただろうなぁ…と思いつつ。
サナルさんが空腹を訴えたのでパスタ茹でた。食って来いっての。


記憶がちょっとあやふやなんですけどケーキの前後にプレゼントタイムー。
KSKさんとダンナとサナルさんが誕生日月。
KSKさんにはダンナと私からニューメガネ。フフ、よく似合っておりますえ。
ダンナには我が家に新しく迎え入れられたレグザのTVの代金一部負担。
サナルさんには…石鹸手作りキットとしょうがハチミツとルームフレグランスとクレイエステ。女子セット。


印象に残ったプレゼントはなんといってもダンナからサナルさんに贈られたウッディ(トイストーリー)のリボルテック
2ちゃんのネタ画像板とかでも頻繁に登場するあのすごい顔。目線がぐりぐり動かせるのが最高に気持ち悪くていい。
KSKさんへのプレゼント品であるフェイトがあやうく…ウッディに…。


ししょーからダンナにおくられたロジテックネトゲーマー御用達のコントローラー。
それ自体なんとも思わないのですが、横にいたえっさんが非情にそれをちらちら見ていたのが印象的でございましたよwwww


息子くんが眠げタイムになってきたのでJBさん達は撤収。そいえば本返してもらったらしいのですが、いずこや?wwww見当たりません…?貸してたのテルマエとかでしたっけ??
えっさんも翌日仕事なので撤収。


毎回恒例レベルの忘れ物コーナー。
サナルさんのものとおぼしき赤いマフラーが今回の忘れ物。
んで誰だスコールゆず味のペットボトル放置しおってwwwww


片付けて風呂って…さぁ本日終了、と思いたいけどサナルさんの原稿があるのでしたorz
午前2時くらいまでして就寝。


そりゃー翌日疲れ取れないっちゅーねん!
サナルさんの携帯の着信で目が覚める。
ンモー!うるさいヨー!といって寝なおした。
起きたら10時半くらいだった。
サナルさんが空腹を訴えるのでパンを焼いてだしておいた。
私は胃が重いのでお茶だけ一緒にする。
お昼は野菜たっぷりの鍋ラーメン。あと冷蔵庫に買い置きしてた餃子。
片付けをダンナにそっと押し付けさせてもらって…。
まぁ、夕方まで二人必死に原稿。私ができるのは髪の毛のペン入れだけだが(なのでいつもよりちょっとだけ楽、だがページ数が多い)
最近ちょっと達観してきた…。


てゆーか原稿してご飯してはしんどい…。しんどいわー…。


夕方サナルさん送って、買い物&ガソリン入れてそば食べました…。
ああ、疲れた…わ…orzぐったり。