ミックスサンド記念日。

何気に今日のバイトへ。昼から。
のほほんと出勤したら今日は病院で夕方から会議があってそこでミックスサンドウィッチを食べるそうな。
そして作る日ですた…。
40食。
ん?たいしたことじゃないじゃん?と思うなかれ。
ミックスサンドは玉子とハムのサンドウィッチです。
パン屋さんに8斤(普通の店売りのパンの3倍で1斤)注文してハムを買い占めてきて玉子は20個以上茹でて剥いて黄身をスプーンで潰して潰して白身を包丁でみじん切りにッ。ざるの中に白身がぎっしり。先に黄身と白身を分けておかないとマヨネーズを入れたらすごく黄身がつぶしにくくなるんですな。婆や蝶刻みまくり。後ろで他の人がきゅうりをスライスしまくり!
マヨネーズを今まで生きてきた中で見たこと無いくらい入れて混ぜまくり完成。
サンドウィッチ用に薄くスライスされたパンを4枚まな板の上に並べてマーガリンを塗り、2枚だけカラシ入りマヨネーズを塗ります。塗りすぎると切るとき失敗します。ホドホドに。
でマヨ玉子を塗る。たくさん塗ると美味しいけど切るのが難しい…。もう一枚にはハムを乗せます。で残り二枚にはきゅうりのスライスを3枚ずつ乗せる。でサンドして、パン切り包丁でパンの耳を落とします。それから対角線に切って三角形のサンドウィッチ完成〜。

を、40回。しかも時間は夕方5時まで。
昼からは4人いたので2人で喫茶・ホールを担当し、婆やともう一人のベテランの人でサンドウィッチを作りました。よくよく見ると今日のシフト表午前から午後に回されております。
サンドウィッチ要員か?…要員だったようです。
トネ婆はパンの耳を切るところからの担当になったわけですが、これがまた結構難しい…。
上司がプラスチックのケースを買ってきたのですが、これが三等分しないと入らないのです。
しかも巻き寿司のように立てて入れるので数ミリ違っただけでも段差が出来てしまうのであります…。ええい婆やは寿司職人じゃないやい!ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
しかしダダをこねてもしなくてはいけないので、頑張って切っておりました。
で、上司が数量の最終確認をすると。
「え?46食?」
Σ(´□`)
6食増えたぁああああ。゜(゜´Д`゜)゜。
玉子足りねぇえええ。湯がき始める婆や。5個茹でた。余ったら明日使えばいいしな…。
(玉子めも。ゆで玉子は水から茹でないとヒビが入って中身が飛び出て綺麗に茹であがらないよ!)
で、茹で上がったら4時。婆や仕事終了時間。
しかしその追加6食分、他のバイトのおばさんズは切るのを嫌がっておりました。なぜなら。
よこで上司(病院の本部長)が出来栄えをじーっと監視しているから。
そして上司としても今から人を替えて切るのを間違ったらすごい手間がかかるとゆーコトで婆やは残業になった。もう一人の研修の人は定時で上がってた。
なんとか30分程でサンドウィッチは全て作り終わり、店内の片付け。
コンセント抜きまくって冷凍麺を茹でるところを洗ってアレコレ。
30分近くサービス残業してしまった(´・ω・`)ショボーン

同日に入った同期のバイトのおばちゃん(婆やの母と同じ年だった)が
「ねぇ、トネ婆さん(いや、本名で呼ばれてますよ?)二週間ミーティングってやった?」
と聞かれる。なんだそれはそんなん受けたことないですよ〜。昨日休みだったからでは?
と答えると「ふーん、そうなんや〜」
と話終了。
その人が定時で帰った後に他のベテランさんに聞いたら
「ええと、二週間で仕事がしっかりできてなかったらあるみたい…」
覚えが悪かったらミーティングという名の説教デスカー((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
ないことを祈る。
店内の片付けもざっと教えてもらったし、早朝の出るときの新聞の置き場を教えてもらったし同期の人よりリードリード(*゜∀゜)=3ハァハァ
なにやらこの会議は次は8月にあるそうです。美味しかったらまた注文されるハズ。と上司が言っていました。
婆や、仕事頑張っております。