2月13日(日)3日目。最終日。

朝、7時50分に目覚ましをセットしていたにも関わらず、寒さでもうちょっと早く起きる。
起きても寒すぎてファンヒーターのスイッチを入れないと稼動不可って感じでしたが。
もう朝食に何たべたか覚えてないなぁ…。ああ、『とろける桃』とゆーネクターよりあっさりした感じのジュースを買っていた。あとえっさんに超勧められて買ったインスタントのスープカレー。あとエビマヨのおにぎり。と、あとなんか食べたけど忘れた…。
食べてさくっと出発。最終日、再びひるがの高原スキー場。駐車場がいっぱいだったので周辺の近所の駐車場に停める…が、除雪されていなくて地面には固まった雪がミッチリ。
タイヤが空回りするのを見て駐車場のヌシが『ノーマルタイヤですか?』と聞き、別の場所へ移動。しかしだ、駐車場代金1000円の領収書には『除雪協力代』と書いてある。
除雪してから1000円取れよ( ゜Д゜)ゴルァ!!と内心思いつつスキー場へ。
回数券を買うか、一日券を買うかで大いに悩んだわけですが(午前10時〜14時までだから)思い切って一日券購入☆-(ノ゜Д゜)八(゜Д゜ )ノイエーイ
スノボー同好会からファンスキー部へ流れてきたおささんとえっさんは回数券。
サナルさんは玉子王子から初日に残った回数券を買い取って、後は普通に1回券を買っていた模様。他3名、ダンナと玉子王子と婆やは一日券。滑る気満々。とりあえず元は絶対取ってやるぜって感じでガンガン滑る。
昼食。婆やは天ぷらうどんを食べた。
天ぷらがエビだったのでびっくり。なんだかこのエビ天が妙に( ゜Д゜)ウマーでした。
食後にはひるがのソフトクリームを食べる。チョウ( ゜Д゜)ウマーイ
サナルさんとちょっと長めに休憩して再び参戦。
旗を手で倒していくヤツがあったので挑戦。
スピードはだいぶスローですが、おおむね倒せた。
その横にある(トネ婆的に)なかなか急な傾斜の坂が気持ちよく滑れた。
14時集合トネ婆最後に到着。
さっさと撤収し、渋滞に巻き込まれないように早めに出発したもののもれなく渋滞にひっかかる。
どこか忘れたけれどもサナルさんが土産買いたいーと言うのでSAへ寄る。
婆やは豚マンを食す。ちょっと薄味?
途中トラブルもあったり。それでもすごいケガとかすることなく(蒙古斑青タンとか靴ズレとか筋肉痛とか関節痛とかあったけども)全員無事に到着。
おささん(運転超ーお疲れさまでした〜)と玉子王子と分かれ、我が家カーに乗り換える。
荷物がギュウギュウ詰めになり、晩御飯何食べようという話になり、回転寿司もいいなぁ〜と言っていたのだがサナルさんがラーメン連呼攻撃にでたのでラーメンに。
婆やはあっさり塩ラーメンにした。
普段はどちらかとゆーとこってり好きなわけですが、流石に体がしんどいぜーと言っているのであっさり。
一旦我が家へ戻ってえっさんと別れる。
そのままサナルさんをバス停まで送り返ってきて風呂入って寝ましたー。

スキー旅行オワリ。
次回(来年?)はツアーで行ってみようか?とかコテージ借りてみようか?とかとか。