味噌作りー。

こいずみまりの『ねこまんが』を読んで、ああ、味噌、私も食べたいよ…!と思って同じ店から取り寄せ☆インターネット素晴らしい。
煮て潰された大豆と米麹と粗塩の三点セット+オケが昨日到着。
トータルで3kg。とりあえず一番大きいボウルを用意…するものの入りきりません。
なんか、なんかないのか!と台所をゴソゴソしていると土鍋があった。水炊き用の。
しかしその2つを使ってもなかなかあふれんばかりですが無理やり2つに分けて練り練り。
結構力仕事です。右手痛ぇええ。ねりねりねりねりねりねりまぜまぜまぜまぜまぜまぜまぜ…。
そしてオケにべっちーんべっちーんべっちーんべっちーんべっちーんべっちーんべっちーん…。
ラップでぴったりフタして出来上がり。
食べれるのは9月です。9月以降に我が家に遊びにくると
『手前味噌ですが…』
と言われながら味噌汁(だけ)を出されるかもしれない…。
美味しかったら次はでかいのを買おう(*´д`*)ハァハァ