仕事ムキー伝説。

ぐ、グチです。

今日、掃除のおばさんがアイスとラムネを買いに来たのです。
おばさんは別の会社から派遣されて来ている派遣社員のおばちゃん。
Aya(263円)を4個とラムネ1本105円。合計1157円。
しかしそのおばさんの財布に入っているのは600円強。
仕事の帰り(夕方らしい)にお金払いに来るからアイス持っていっていい?と言われた。
病院の職員の人でもないし、顔見知りすらでもないし、クレジットカードは使えないしその場合普通ならお金を取りに戻るのが普通…というか常識ではないだろうか。
売店は5Fでロッカーは4F。歩いて行ったとしても3分もかからないだろう。
ラムネは今飲みたいと言うので、
「じゃあ、ラムネ代だけ今頂いてアイスは後ほどにしましょうか?」
とアイスを袋に入れて冷凍庫のほうへ持っていく。後ほどお金を持ってきてもらって、そのとき商品を渡そうというコトである。
しかしおばちゃんは今すぐ欲しいらしく、後から持ってくるから!と言い張る。どうやらお金を先にとりに戻りそうにはない。
仕方ないので先にレジを打って、レシートを出しておいて後ほど電卓で計算しようということで落ち着いた。制服着ているし流石にこのまま持ち逃げはしないだろぅ…。もう一人バイトの人もいて顔見ているし。
果たして暫くしておばちゃんはお金を持ってきたワケだが一万円かよ!千円不足気味なんだよ(;つД`) ヴァーとなりつつ精算。
するとおばさんは
売店のコな、(婆やのことです)一緒の場所で仕事してるのに商品渡してくれなかってんって委員長(エラい人)にいいつけておいたから」
と言いやがりました。
トネ婆は一応低血圧の温厚な人だと思うのですが、さすがになんかムカついて先輩のバイトの人に目配せ。
トネ婆『一言言っていいですか…?』|ω・´)
先輩バイトの人『やめとき!おばちゃんやから後々うるさいで』とアイコンタクト。
にこやかにおつりを渡す。
それがどうした言いたきゃ言え!と内心思いつつ。
ぶっちゃけ病院のおエラいさん(委員長)が派遣の掃除のおばちゃんの小言を聞いて喫茶店の店員についてあーだこーだーするのだろうか…。というか普通に考えたら掃除のおばちゃんの方がオカしいとゆーのはわかるだろうということで、ああでも腹がたつなぁと先輩バイトの人とグチりあう。ああ、ぜったいこの掃除の派遣の仕事だけはしたくねぇー。
常識しらずの人と仕事したくないや…。
別にまぁやめることになっても次の職探すのが面倒くさいだけだけどな…。やめることになったらぜったいそのおばちゃんも解雇においやってヤルぜ!とクラーイ炎をたぎらせておりました。
今日たぶん血圧10から上がったね!
直接の婆やの上司である本部長は、双方の話を聞いて(喫茶店の方は先輩バイトの人の話)大岡越前裁き…!をしてくれるわけでもなく。
なぜおばちゃんのほうに謝罪してるんですか…?
でも本部長は本部長で中間管理職の大変さもわからなくないのであまり何も言わなかったが…。
そして余談ですが、本部長から
「委員長に聞いてきたけど、その人(掃除のおばさん)から何も聞いてないって言ってたよ?」
ヽ(;´Д`)ノ ハァ?
おばさんヘタレかよ。気が小さいくせに強いのか。
とりあえずもし次買い物に来たら
「委員長なんておっしゃってましたか?」
って聞いてみようと思うのであった。
なんかこうもっとおばさんをやりこめるよーなナイスな発言を求む…。