そうだスケートに逝こう。

三宮のポートピアランドのスケートへ。
11:30AMに改札口で集合。皆ジャストに集合GJ。
面子は私とダンナと王子とKSKさんの4名。えっさんをスケートリンクで転がっていくのを皆で愛でようという裏企画があったのだが、仕事でえっさん来れず。チッ。勤労感謝の日に感謝しる?
王子とダンナが手袋ないのでダイソーまで歩く。日頃運動不足なトネ婆はもうこれだけでなんだか疲れてしまっていますよ?(だめぽ)
手袋とカラー軍手を買って再びポートライナーまで帰還するも先に昼ご飯。
しかしまだすこーし早かったので下の本屋へ。
欲しかった喰いタンの新刊を買う。私のかわりに食べまくっておくれ高野サン!
ダイエーの最上階にあるポムの樹にてオムライスる。トネは普通のチキンオムライスSSサイズ。
しかしSSサイズなわけですがそれでも普通サイズ?ウィンドウに展示されているディスプレイのLサイズはありえないデカさでござった。王子あたりがLサイズを頼んでくれないかとひそかに期待していたのですが(ヒドス)Sサイズでした。Lサイズ、食べきれないよ。
SSサイズすら残してしまうトネ婆。ダンナまで残していた。少食夫婦。
食べたのでチケットを購入。スケート・ポーアイチケット往復ポートライナー乗車券とスケートリンク入場券とセットで1300円。本来なら入場券だけで1300円だからお得です。
とりあえずそれで市民広場前までゴーゴー。
我々夫婦の出会いの場である神戸国際展示場を横に眺めつつスケートリンクまでてくてく歩き到着。靴を借りて更衣室へ。
数年ぶりに履くのぅ・・・。たしか硬めに靴紐をくくるんだっけか・・・。と親の仇のやうにぐいぐい括る。
よろよろしつつリンクへ。
リンクの外側には特に男性陣の姿は見えず。
とりあえず先に滑ってしまった・・・。てへり。
硬めに縛ったと思ったけどまだゆるかったのか足首がうにっと曲がる。
再び休憩のところに行って縛りなおす。
持ってきていたハンカチをスネに当ててかたーくかたーく括る。
そして滑る。なんかものすごい上手いじい様がいる。サイボーグGちゃんみたいなイメージだ。
あと小さいお子様達蝶ウマス。スピードスケートの子もいた。ジャンプで連載されていた『ユウト』を思い出した。
なんか細くて足が長くないですか君達。と思いつつ危うい姿勢でなんとか滑るトネ婆。
しばらくすると普通に滑れるようになるトネ婆。
ふと見ると男衆発見。皆生まれたての小鹿モードだ。ニヨニヨしつつ背後にスーッと近寄るが、婆やはダンナではないので後ろから驚かせたりしませんよ?
とりあえず見ていくだけですよフフフフフ。
でも皆すぐにスイ〜っと滑るように。
途中整地(?)しなおすべく整地カー(とでも言えばいいのか)が登場して水を満遍なく撒いていく。ううむ、あのおじさんは今、全お客さんからの視線を浴びているのだな・・・。
とか思っているのだろうか?と思いつつ眺める。
整地が終了して再び滑る。途中でアリエナイおじさんかおばさんが滑っていた。何がありえないって、全身肌色×赤色×緑色のタイツ。顔はおじさんだが胸がある。妙にすべりは上手い。
胸があるからおじさんじゃろうか?と王子に聞いてみたところ
「胸は、つけれるからなぁ・・・!」
とゆーなんとも説得力あふれるコメントにより婆やの中でおじさんに決定されたのであった(何があるわけでないが)
しかし2時間経つまでもなく、トネ婆足に限界が。
3時前に終了。
自販機のアイスを食べていたら男衆も出てきたので次は休憩にとUCCコーヒー館へ。
うまいコーヒーでまったり。KSKさんのサイトか王子のサイトに写真がうPされるのではなかろうか。
まったりしてから次は青少年科学館へっ。
懐かしい。
兵庫県南部あたりに住んでいる人は小学校の遠足とかで行ったのではなかろうか。
黒アイボがいた。
斜めの部屋とかでマトリックスごっこをしたり。
月の重力体験したり(さらさないで下さい皆様。とらわれのトネ婆)
もうあれやこれや体験しまくり見まくり。大人が行っても楽しいよ青少年科学館。むしろ結構カップル率高し。
ポートピアランド行った後とかに来るのだろうか?なんか、さびれっぷりがすごいけど・・・。
閉館時間になったので出てご飯食べに行こっか〜ということになり、ポートライナーに乗ったのだが、KSKさんと王子は(多分)(*´д`*)ハァハァしながら橋を撮影しに途中で降りていった。
何故橋を撮影しにいったのかはFateしている人だけ分かればいいと思われる。
トネとダンナ(虚弱夫婦)は先に三宮のスタバでグターリ。
カフェアメリカーノを頼んだのだが、なんか古い豆っぽい。しょんぼり。舌を湿らす程度に飲みつつ休憩待機。
6時過ぎに遅いのぅ、ホットペッパーでも探しに行こうか〜と二人して席を立って店を出たらKSKさんと王子が丁度店の外にΣ(゚Д゚ υ) イタ!!
贔屓屋でご飯食す。
豚トロ串がこゆくて誰も2口目に手を出そうとしなかった・・・。

駅でKSKさんと別れ、王子と神戸駅で別れる。

おつかれした〜。