昼頃日記。

右奥のおやしらずのはぐきが腫れている。イタス。
ネットでさらっとしらべてみると歯槽膿漏かもね☆みたいな感じで (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
でも昔も反対側のおやしらずのはぐきが腫れていたことがあって、そのときも歯医者へ行ったのですが多分固いもの(フランスパンの耳の部分みたいな?)が刺さって腫れたんでしょう〜ということだった。
しかししばらく歯石とかもとってないしな・・・。やっぱ時代は予防歯科だよ。
と思いたって歯医者さんへGO。


(多分)先生も、歯槽膿漏で腫れているのかはぐきが普通に炎症おこしているのかチェックしなくては分からないのでレントゲンを撮ってもらう。
昔歯医者でレントゲンの時にはボクサーがつけるようなマウスピースをおぇおぇしながらつけていましたが、今回は前歯でカプっと噛むだけのやうなタイプ。
これはレントゲン技術が発展したのかなんなのか・・・。
撮り終わって暫くして先生が来る。
診察開始ですよ。
疲れているときも腫れるらしぃ。しょっちゅう腫れてしまうようなら抜歯をすすめるよと言われたけど1年に一度腫れるかどうかペースなのでいいでぷーと断る。
・・・そして、頑健極まりないと思っていたトネティース(歯)がっ。


虫 歯 あ っ た ・・・Σ(゚Д゚;


でもC1?かるいやつ。
ちょっと削って樹脂でちょいと埋めるだけ☆らしぃ。来週に予約。歯石もステインも取っておくれぇ〜。
口の中の消毒液と化膿止めと抗生物質と痛み止め(頓服?)を貰った。レントゲン撮ったせいか高かったヨ・・・。
家に帰ってきて自分で手鏡で見たけど分からない・・・どこが虫歯なのだろう・・・。


早くダンナ様も歯医者に行かないだろうか・・・(←歯医者嫌い)