朝日記。

ダンナが朝から起きてこないので更新するですヨー。
なんとコンシェルジュのデスクの横にパソコンが置いてあって無料で出来るのです。しかしアレですな、顔文字ないのがさみしいです。

日曜日&月曜日できましたヨ京都。
JRで来て10:30に到着。バス一日乗車券を購入して(500円)北野天満宮行きのバスに乗る・・・。が、近畿圏から集まったであろう修学旅行生がワラワラいるわ、縁日とゆーか屋台が出ているので地元の人も来ているのか、そして日曜日だ。
超混み。バスは通勤バスですかと泣きたくなるくらいの混みっぷり。とりあえずインテに行くときの電車の中を思い出しておりました。
そしてなんとかようやく到着。
しかし雨。小雨ではあるがうっとーしー。
人たくさんに加え、半分以上の人が傘さしているので歩きにくいことこの上なし。でもって店の数もものすごい。骨董品もいっぱいです。
人ごみでダンナぐったり。
早々に立ち去る。
しかし移動すべく行こうとしたバス停にも人がイパイ。
地下鉄で移動しようとダンナは言ったのでとりあえず北へ向かって歩き出す我々。じっと立って待っているよりいいや〜と歩く。いざとなったらタクシーじゃあ!となんだか強気。
バス停いっこ分移動するとそのバス停は空いているのでそこから乗ることにした。だってバス一日乗車券があるんだもの。
で、サナルさんお勧めなラーメン屋『東龍』へ。トネは東龍玉子中華ソバにしました。ダンナは東龍玉子ソバ。ちぢれ麺で!
ピリカラのニラが置いてあってそれを入れて食う。しかし8割ほどたべてトネ腹イパイ。
アンケートに答えてシールをもらったお。
ここって近くに京大があるのじゃな・・・。京大農学部の近くで降りて『進々堂』とゆー喫茶店にてお茶る。
京大生と思しき学生さん達が勉強しまくっていた。
店内を写真に撮りたかったのだが、店員さんに聞いたら『店内は写真撮っちゃダメよん』と言われたので断念・・・は悔しいので手元のカフェオレとアイスオーレとクロワッサンをパシャリ。
中庭みたいなんがあってそこは吹き抜けになっているので虫もたまに入ってくる。
ハチが京大生を襲っていた。
そしてまたバスに乗ってホテル近くまで移動。
ちょっと早いけどホテルにチェックイン。
普通のツインなのですが、なんとシャワーブースがあるですよ。ヤホゥ。
シャワーる。ホテル内探索。ホテル飯タカス。
トネ、疲れが出てダウン。グタリ。2時間ほどグタリ。
一眠りしていたのですが、ダンナは放置プレイされていたのでコンビニへ行っていたそうな。コーヒーとワッフル買ってきていた。

閑話休題)フロントのそばでこれを書いているので、チェックアウトする人が横を通っていくのですが、外国の人イパイ。当然それに対応するスタッフの面々も英語ペラペラ。すごいのぅとか思っております。

で、夕方からまた外に出る。
寺町通りから新京極へ、でもって錦市場へ行ったら時刻は19:30。とっくに店じまいされておりまして通り暗いのん。
先斗町(鴨川のそばにある高床式(?)で風情タプリにご飯できるところ)でウロウロ。ガイドブックにあった創作地鶏料理な店に入るがトネ体調不良の為あまり食べれず。
鴨川の真横を通る。橋のそばから下りる階段があるのだけれど、一度歩き出したら結構な距離を歩かないと上とゆーか街中に戻る階段に出会えないッ。
でも川のそばなだけあって涼しくて歩くの苦にならなかったけどね。

閑話休題)おなかすいた。今日の朝は私が放置プレイか。

ローソンに寄って一応夜食とかを購入。
ダンナ、迷うことなくホテルへ到着。昨日も今日も雨は降っている。
風呂入って夜食をもそもそ食べて就寝。

よして翌朝(今現在)コレ打っています。
それではもうちょっと観光して帰ります。