五島列島への旅、三日目:8月5日(土曜日)

toneko2006-08-12

曜日の感覚が薄れている…。7時15分起床。ねむすー。着替えて1階に下りる。が、特に手伝うこともなく、ゆっくりしといて〜と言われる。この日記のメモをノートにめもりめもり。トネ脳はすぐに忘れるからのぅ…。
トーストを頂きましてダンナおばさんの家まで車でばびゅーん。
道中あの信号機を見つける。激ー写!激ー写!でもこのネタはどうでしょう好きな人にしかわからない大泉さんウィリー事件。別に車はウィリーしませんでしたお!
で。
しゃべって帰る。おばさんの家には猫のウメがいるのじゃが、今年は会えず。さみしす。
スーパーにて買い物して帰宅。
天ぷらざるそばにしてもらったのじゃが、スーパーの天ぷら衣固ぇえええと全員でブーイング出しながら食べる。
午後から蛤(はまぐり)浜とゆー海水浴場へ出かける。ぜひココの写真をうPしたかったのだが、浮かれてすっかりデジカメ持ってくるのを忘れていたのニダ。
ものごっつ遠浅で泳げるところまで歩いていくのが一苦労。海水が温水になっててぬくい。
もやしーズの体力を考え1時間ほど泳いで上がる。
高校生とおぼしき子たちが勢い良く焼きそばUFOを食べてて、気持ちよい食べっぷりじゃのぅ…。と見るトネ、ホンマおばあちゃんだわ…。
着替えよーかのぅと思っていたらダンナママンが
「ト、トネちゃん!(自分で打っててちょっと笑ってしまった…)更衣室にで、でかいクモがぁあああ!で、で、棚の上に帽子忘れてきたんだけど、もう私とりにいけへん!」
ダンナママンはクモ嫌いだった。いや、私も嫌いだけどさ…。
更衣室に行ったら手のひらサイズのクモが壁にぺっとりと貼りついていた。姫(超絶クモが嫌い)ならショック死しそうな位のデカさじゃった。
しかしトネは実家の風呂でこのサイズのクモを見たお…!とゆーことでなんとか着替えと帽子を回収して着替える。
ダンナはイチゴのカキ氷食べてた。トネは五島アイスとゆー普通のバニラのアイスを買って食べてた。
久々に(奪って)食べたカギ氷はおいしかったデス。
帰ると知り合いのおばさんから電話が入る。
アワビ入ったけどいる?とゆ電話だった。
再び夕食前に出かける。デカイアワビ4つとさざえ。高級晩御飯だハー。
でもって晩御飯の前に時間がまだあったので釣りに出かける。
去年はルアーフィッシングで惨敗した我々であったが今年はエサを買ってあるッ!冷凍エビ。
フィーッシュとか叫びながら釣るラック君。田舎にきてまでFateネタで行くキミは素敵だッとか思いつつトネはエビを小さく潰していた。
小さい魚がいっぱい釣れたのじゃがなにぶん釣ったのを入れるバケツが小さいのでバケツ内の海水に含まれる酸素は一瞬で消費されてしまい次々とプカーっと浮いてくる魚達ヨ…。
何匹か大自然に帰す。
家に持って帰っておばちゃんに見てもらったらちゃんと食べられる魚だったようだ。
ご飯食べてたら〜んと喋って早めに就寝。