五島列島への旅、四日目:8月7日(月曜日)

今日で五島の旅もファイナル。7時起床。
朝ご飯の前にダンナとラック君と三人でお地蔵さんの前掛けを付け替えに行く。一年に一度付け替えているらすぃ。前掛けは小さい金太郎さんの前掛けのようでつ。つまり赤。
今日ももれなく暑い。
帰ってきたら3人汗だくになっておりまたまた顔だけでもと洗う。
トーストと先日の買い置きのウィダーインを飲む。
寝室に使わせてもらっていた2階の部屋を片付けて(蚊帳とか荷物とか)出立の用意OKズサー。
しかしダンナママンが肩こりからくる歯痛。歯医者にはちゃんといきましょう(歯医者嫌いらすぃ)
歯医者に放り込む。隣はホカ弁屋さん。田舎クオリティで朝の5時から開いている…。朝早くから仕事する大黒柱のパパンのお弁当なんて作るのイヤだわ!とゆー人の為に朝早くからやっているんだそうな…。ほろり。
その間に宅急便屋に行って荷物とか送る。九州から近畿までちょい高。北海道から送ったときほどではなかったけど…。
送って歯医者前に戻ってきたら隣の中華料理屋…。中華『一番』。そしてその隣にはみんなスーパーサイヤ人になっているDBの看板。『ラーメン食べて元気100倍』大分塗装ハゲてきているけど…。
そんなことをしていたらダンナママンが出てきた。痛み止めげっちゅう〜したようだ。
コンビニ寄って昼食を購入。
おお、このコンビニが24時間営業なのだな!
レンタカーを給油して車を返す。
レンタカー屋さんに港まで送ってもらう。
10時45分、フェリーなみじ出港。
船内をウロウロして写真取り捲る。
毛布もってきてゴロンとよこになって小説読んでたら眠くなったのでちょいと昼寝。
13時15分佐世保着。お茶でも飲むかーとウロウロしてたが喫茶店も昼時とゆーことでコミコミ。土産もの見てたりした。
14時16分特急みどり発。
16時01分博多着。計画していた交通手段と違う方法で帰ってきたのでダンナは指定券の時刻変更へとみどりの窓口へ走る。
福砂屋とゆー有名なカステラ屋を探して駅内をウロつく。途中発見したのでいくつか購入。
せっかくなので駅弁購入。うに飯を買ってみた。
16時49分のぞみで博多出発。まだ外は明るいので景色が楽しめる。
おべんとうちまちま食べる。
18時41分にのぞみは岡山に到着。こだまに乗り換えー。
18時45分。こだまに乗る。座席がなんだかよさげ。広い?
それからもいっかい乗り換えてバスで家の近くまで。


おつかれさまんさーーーー。
ちなみに翌日仕事だった。ねむいすおー。