朝日記。

ちょっと咳がまだ出るけど、変な咳じゃなくて普通の咳。
今日の昼で処方された薬も全部飲みきるお。


抗生物質とかが処方されたらきちんと全部飲むべし。
(トネはなったことないけど)膀胱炎とかになったら抗生物質が処方されるそうです。
排尿困難で膀胱の中菌が多くて膀胱炎内が炎症起こすから。
で、効いたら患者さんは飲むのをやめる人がいるんだそうな。
そしたら退治しきれてない菌がその抗生物質の耐性菌となって膀胱炎再び、らすぃお。
しかも処方された抗生物質に対して耐性があるのでききにくくなるわけでございまして…。


要約するとちゃんと毎日処方された分は飲みきりましょう。ですな。
余談ですが、バイトに行っている病院で処方してもらったのですが、先生が使っているパソコンには『病院の喫茶店勤務』って書いてあってワロター。