ジジィに社会的制裁を加えた日日記。

今日は9時→14時までのシフトであった。
ところが午後出勤の子が「目が腫れて眼帯つけたら出勤できるんですけど…どうしましょう…」とゆーモエスな電話。モエな心を押し隠して、大事とってじゃー休んで〜、今日はトネががんばるお…。と電話終了。16時までのシフトになる。
たまに忙しかったが、基本的にマイルドな感じ。忙しすぎず、でもヒマでもなく。
で、15時30分に事件はひそやかに勃発したのであった。
ゴマヒゲのじぃさんが来店。焼きソバ定食を注文。
何故かコープの場所と銀行の場所と信金の場所を聞かれる。
トネは地図を描いてやって説明。信金は知らないので電話帳で調べて電話番号と住所を書いて渡した。もう一人のバイトの人に聞いたら徒歩では遠い場所らすぃ。
焼きソバ定食をもそもそとスローに食べるじぃさん。
ちょっとねぇちゃん、と呼ばれて行くと
「支払いコレで」
と、出されたカードはコープのポイントカードorz
すいません、これはコープのポイントカードなのでコープで使ってください…。と
伝える。なんかブツブツ言っているが、離れて洗い場で洗い物続行。
もう一人のバイトの人が呼ばれて味噌汁を追加で注文される。
とりあえず作る。
味噌汁が熱いから温くしろと言われる。
氷いれて混ぜてやった。
上司が上がってきた。
揉める。ジィさんちょいキレ?
ジィ「わかっとるわ!病院のんと、ここのんと一緒にカードで払うわい!」
上司「病院と喫茶店は別経営なので(オーナー一緒だけど)現金で支払って貰わないと困るんですよ」
ジィ「○△◇!」
となって来たので上司もジィさんから距離を取る。
で、仕事が詰まっているからと言って地元警察の電話番号を書いて去っていった…。だ、だめぽぉーーー。
ジィさん支払う気配なし。もう一人のバイトの人が「あの人…以前も支払いに看護師さん3人がかりで説得されてたんだって…」と教えてくれた。
で、「フフ、私はお父さん痴呆だったから慣れてるねん…」ちょっと心強い。
いきなりジィさん我々を呼ぶ。
「これ、ここに電話してくれ!」
と言って名刺を手渡される。
そこには『カギのトラブル11○番』の名刺。息子さんとか、知り合いの人なんじゃろうか…。
とりあえず言われるがままに電話。
するとまだ微妙に正月モードなのか、留守居風味な人が出る。
名刺の名前の人がいるかどうかを伺ったところ、正月に出勤してて、今は遅い目の休みなんだそうな。
で、電話を切ってジィさんにそう言ったら誰でもいいから電話にだすよう言うてくれ!というので、申し訳ない気持ちでもう一度電話。
再びさっきの人が出るのだがもう一度↑の件を伝えると、本人に電話させます、とのこと。
電話かかってくるまでしばし待つ。
電話が掛かってきたので、ジィさんに子機を渡す。
しかしジィさんはトネに子機を返す。
「店の人に代わってくれって…」
トネ「はいもしもし電話代わりましたー」
鍵のトラブルな人「あのぅ…。僕、その人とほぼ無関係です…てゆーか僕も被害者で、まだお金払ってくれません…」
トネ「……そうですか…(心中お察しいたしますッ)分かりました……失礼します」
前科アリか…。
そして払う気配はやはりない。
リアルに110番っ☆
あー…2X年生きてきて、交通事故で(おカマほってしもた)お世話になって以来むしろ通報したことはないのですが、初通報が仕事…。喜ぶべきか悲しむべきか。
とりあえず日記のネタにはなったけどな!
そしたらジィさんは「トイレ行くわ」
と言い出しやがりました。
とりあえずもう一人のバイトの人が案内とゆーか監視とゆー按配でついていきました。
そしたら上司が心配してくれたのか喫茶店まで上がってきてくれました。
上司「あれ?警察は?」
トネ「まだです。電話はしました。じいさんはトイレいきました。(もう一人のバイトの人)が付き添ってます」
上司「ちょー見に行ってみるわー」
4Fのトイレに降りて行かれました。
トネ、寂しげに洗い物。
あ、ジィさん怒鳴ってる。上司言い返してる。
ポリスメンが来店。
ポリ「どうも…あの本人は…?」
トネ「トイレ…行ってます。4Fのトイレです」
ポリスメン去る。
もう一人のバイトの人が帰ってきたので状況を聞く。
「ジィさん…トイレで腹くだしてる…」
Σ(゚Д゚;エーッ!
でも後ほど上司に聞いたところによるとトイレに立てこもっていた模様。カラカラトイレットペーパーを引っ張っていたらしぃ。
もったいないお。
で、トネトイレに行きがてらジィさんチェック。
Σヽ(゚Д゚; )ノ
ポリスメン3人に増殖しているゥゥウウ。
椅子に座らされてポリスメンに囲まれてこてーりと絞られているジィさん。
17時30分前。喫茶店も片付いて後は帰るだけなのだが、上司が4Fにいるので戸締りして貰わないと帰れない。
でも30分過ぎにあがってきたのでお互いに「お、お疲れ様〜」と笑いと疲れの混じった笑いでねぎらい合う。
ようやく仕事終了。気づかれでヨレヨレしながら職場を出る。
明日の弁当の買い物をして袋に詰めていると目の前の道路をパトカーがががwwwwww
ひょっとしてとゆーかもれなく、だが、病院までトネミカン2号で戻ると職員さんもそこで野次馬っていて挨拶。
職員さん「あの人、今日診察の方でも払う払わないでモメてたんですよー」
トネ「上(喫茶店)でもですよー。私が通報しちゃったんですがね!」
職員さん「あー、連れて行かれちゃいましたねー」
トネ「さらば!ジィさん」
焼きソバ定食700円+味噌汁(追加)100円計800円で通報されてしまったジィさん…。
(まぁ正確には診察代約4000円が追加なワケだが)
五千円でお巡りさん3名+パトカーを動員させてしまったのであった。
税金の無駄遣い感が否めません。
でもあのジィさんあちらこちらで被害を及ぼしてるんだろうなーと思った。
なら粛清っちゅーことでポリスハウスでこってりやり込められることを祈るお。


帰ってきたら18時過ぎだお…。
ラーメン食べにいった。
うまかった。ゲフー。