今日は12時から検査。術前検査1回目。
眼圧・視力検査・角膜の厚さ・…と検査をするための目のサイズを実測された。本来なら2回目に検査するものだが、時間があったので採血と涙液検査。
まず眼圧検査。コヤツは空気が目にぶしゅっと当てられる。絶対目を閉じてしまう。そして検査のおねーたまにまぶたを押さえられて強制執行であります。グギャー。プシュ。
隣の機械に移動。次は視力をざっと?測る機械。気球の写真がぼやーんとしたりくっきりしたり。
これは痛くも痒くもないぜよ!
で、次は明るい場所での瞳孔のサイズを定規で測られたお。そして次は暗さになれた瞳孔サイズを測らせてね〜、とゆーことだったのだが理科で習ったように人間の目とゆーものは一瞬で暗順応できません。
トネは暗い検査室で15分の放置プレイをくらったのでありました…。
どうせなので有効活用しようと『あらしのよるに』ネタを考えていたのだが15分ではまとまりませんでした。
で、検査のおねぃたんに呼ばれて暗い中で瞳孔のサイズを測られる。
次はまたしても散瞳。瞳孔が開く目薬を今回は前回よりも強力に5分おきに3回点眼。この点眼薬がタマネギ程には沁みないのですが、悲しくないのに涙がッとゆーくらいには沁みてくぅう…となるのでありました。
で、瞳孔がきっちり開くまでに次はおねぃたんによるLasikのカウンセリング☆
質問事項とかありませんか?と聞かれて
(1)Q:今めっちゃ花粉( ゚д゚)、;'.・ ィクシッ の季節ですけど、術後とかに花粉症用の目薬注してOKですか?
A:OKズサー。でも市販のヤツはだめーポ!
(2)Q:手術の時間、いつぐらいですか?
A:な、何故…?まぁ、朝イチとゆーのはないですヨ?一週間前になるとオペのシフト表みたいなのが出来るので、またお知らせしますニダ。
それからメリットデメリット、手術の部屋の写真(えらいこと人がいたお…5〜6人以上?)←散瞳でよく印刷物が見えない。
説明がもろもろとござった。
そしたら時間なので再び濃厚な視力検査がガチで開始。乱視もチェックされまんた!
でも乱視ないぉ。
延々と視力検査してたらもぅね、Cマークがダブッてシャネルマークに見えたYO?
で、涙液検査…。
ギャース。地味に痛ぇええええええ。゜(゚´Д`゚)゜。
なじみがないだろうから説明文↓
同時に両眼を検査します。この検査では、ろ紙の小片を下眼瞼の内側に(結膜のう)当てるのが最も一般的です。両眼を5分間閉じます。その後ろ紙を取り除いて、湿潤度を検査します。
目にコンタクトじゃないヨ?目に紙だヨ?痛くて涙ちょちょぎれるっちゅーねん!
とゆーことでろ紙はボタボタになり、無事検査は終了と相成るのでありました。
で、採血。採血は、採血だ。注射でちゅーっととられて終了。
4時間弱の検査終了なり…。ヨロヨロしながらメガネの上にサングラスをかけて帰るトネ。
買い食いして帰ったお…。(すんごい眩しいからサングラスかかせないお)


ダンナを迎えに行ったとき、妙にネオンが美しく感じた。
普通4〜5時間で瞳孔元に戻るはずなのにいまだ戻らず。8時間たってるおぉおぉおお。