病院の喫茶店の日記。

トネが働いている病院は5階建てであります。喫茶店が5Fで、4Fは医局とオペ室があります。トネが以前レーシックを受けたのもこの4Fでありました。
で、たまにオペ室から出前注文が来ます。多分ロング手術か連戦手術だかで休憩をとれない執刀医の先生からオーダーがッ。
オペ室の入り口って、両手がふさがってても大丈夫なように足のつま先でくぼんだところ軽くけると開くようになっています。
でも中、手術中かもしれないし!当然消毒もなんもしてない我々がつま先コンして開けたら大変なことになるやもしれず(まだ中にもう一枚扉あるから同時にあけたりしない限り大丈夫なのだが)まぁ一番外の扉の横にはインターホンがついているのでそれを押す…。
すると手術が終わってたりしたら『あけて中においといてください〜』とか言われたりするが、いや、サイン(ツケ)かお金頂かないと…。でもオペ助手な人たちも忙しいのでトネの相手をするのも面倒だわ!的な空気が漂ってくるのだが、無銭飲食させるワケにもいかないのでまぁサインを頂く。


で、先日。
オペ自体が終わって、助手な人にもアイスコーヒーでものみなされ、と執刀医の先生の昼食と助手3名のアイスコーヒーが注文されたのであった。
一番多いオーダーは手軽に食べれて匂いもあまりしないサンドウィッチなのだが。
何故か今回は…。きつねそばだった…。
助手の人の一人が余裕があるらしく5Fまで取りに来てくれますた。
トネ「あの…このきつねそばって…手術室で…召し上がるんですか…?」
助手さん「ハイ…。あ、でもまだオペ室に患者さんいらっしゃるんで、まだ急がなくていいですヨ?」
と助手さん言うも、きつねそばはもう出来上がっているのだった…。
トネ「手術室で食べたら…ダシの匂いとかすごいんじゃ…?あ、手術室だから換気されてるんですかね…?」
助手さん「いえ、すっごいにおいます…」


オペ室でのきつねそば自重wwwwwと思った数日前の出来事であった。