夜日記。

忘れてたー。火曜日に耳鼻科行ったんですよ。
ちょいと前の日記にも書いてましたが最近週1ぐらいで耳の中に自分の声がこもるよーな状態になっており、仕事中だと喋るのがちょっとツラいのでありました。
思い立ったが吉日。病なら早期発見早期治療。
仕事から帰ってきたトネは駅前の耳鼻科へゴーしたのでした。
花粉症の時期以外は大概空いている耳鼻科。
今日ももれなく空いております。
待合室に一人しかいない。しかも付き添いの人…?
まぁ当然すぐ呼ばれまして診察室待合で待つことしばし。
トネの順番がすぐに回ってきました。
で、症状を説明。
聴力検査と気圧の検査をされました。
結果。異常なっしんぐ。
聴力は分かりやすく視力に例えて言ってくれました。1.2から1.5はあるよー、と。
気圧の検査は機械を耳に入れてブィ〜ンと耳の入り口が圧迫される検査じゃった。痛くないって…ウソだッ。微妙に痛いお。指をぐぃーっと突っ込んでみるとトネの気持ちが分かるかもしれない。
んで。
先生が耳のリアル絵を出してきて説明してくれました。
外耳でしょー内耳でしょ〜あ、鼓膜は蝶キレイだったよー。んで鼓膜の中のうにゃうにゃ〜があって(忘れた)で、脳に音を伝える蝸牛神経てのがあるのねー。この蝸牛神経が季節や体調やストレスで調子悪くなってるんだと思いますー。
丁度アナタぐらいの年代の女性とかにこの症状は多いんだよねー。
でもその声が響く状態が丸一日続いたら突発性難聴のおそれがあるからその時はすぐ病院に来てね☆
と言われますた。
オゥとにかくとりあえず異常なくてヨカタよ。
ダンナのスーツのズボンをクリーニングに出して帰宅したのであった。