夜日記。

給料日にもかかわらず、お金下ろしてくるの忘れてたー。でも雨が降ってるから家賃とか入れにいくの面倒だしまた明日でいっか☆と思う、てかもうね、寒すぎでね?外になるべく出たくないぜー。
だがしかし今日は一日仕事だ頑張るぜー!
茶店の始まりは米研ぎから始まるのである…。つべてーーーーーッ。
喫茶は相も変わらず忙しいのであります。主に昼。
残業せずに昼ごはんを食べて事務所へ。
上司がまた韓国ドラマ見てたYO。
早めに事務所へ来たので、証憑類(レシートのことさ!)と仕訳帳を見てもらう。
上司のコメントはやはり高額なご飯はひっかかるかもネ!とゆーのとほとんど現金の取引なんだから、証憑類で、口座引き落としのモノは100円均一で赤のインクと『普通預金』ハンコ買ってきて、レシートに押しておくと見やすい、とのことであった。
あと食事(高額なのは特に)は人数書いておくよーに、とのことであった。
夜、現金出納帳と通帳の取引帳をエクセルでガスガス作った。10月起業になるので3ヶ月分ですんだ…。
しかし云十年経理をしている上司ですら、個人経営の経理はまた別物でよーわからん、と言っておった…。ガボーン!その道何十年でもちょっと畑違いになると分からなくなっちゃうんだヨ…。
あと会議費多いなぁwwwwと言われる(つまり外での食事さ…。もうね、レシートの裏の名前にはダンナとえっさんの名前が記入されまくることであろう…)


今日の経理
消費税&地方消費税の納付した領収書が置かれていた。
こらどうしたらよかですか…?
中間納付?なんぞ?
どーやら2回に分けて納付するらしいヨ!勘定科目は『租税公課』ワケわからない勘定科目だぉ…。
印紙代とかもこの科目であげるらしい。(´