そうだ京都へ行こう(続き)

そして翌日、日曜日の朝8時30くらいに起床。
顔洗ってたらママンさんは法事かなんかで早々にお出かけになられたのであった。多忙なお人じゃ…。
えみさんはやはり早くに目覚めたようでパソコンさわってた。
疲れが残っているのか目をショボショボさせながらフラフラする二人。
で、朝食を頂く。サンドウィッチー。&ルピシエのサクラティーをミルクで。
11時くらいに出発(だったっけ…?)三条京阪まで出てまたいそいそとロッカーに預ける。
で、観光本に載ってたおされと思われるカフェで食べようと思ってたら、改装中であった。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
PRONTOでスパゲティーを食す。PRONTOで食べるの千歳空港以来だけど、スパおいしかったデス。
エスプレッソ飲んでやっとお目覚め。シャキーン☆
さてここでこまった、市バス一日乗車券を買うべきか否か。
駅とかのインフォメーションでしか売ってないのかなと思っていたので、おお、どうしよう…。と思いつつも近くにローソンがあったのでだめもとで聞いてみた。
あった。購入。需要と供給ね!
んで5系統のバスで京都会館前まで移動。運良く座れる。
そして12時半ぐらいにはついてしまい開場まであと1時間もあるのでさてどうしようか…と思っていたら京都会館の2Fにカフェ(というほどオシャレなものでなかったけれど)があったのでトネはカフェオレ、えみさんはココアで一服。
今日は暑くもなく寒くもなく、外で飲んで気持ちよい天気。真の行楽日和ですな…。
本日はジブリで有名な人のコンサートなのである。井上あずみさん・本名陽子さん・木村弓さん&バンド。
井上あずみさんはいかにも歌のおねえさん、て感じの人であった。
本名陽子さんは女優もされてるだけあってスタイル抜群であった。プリキュアのブラックの声とかもしてくれてなんだかお得な気持ちに。
木村弓さんは『いつも何度でも』で有名な方ですわな〜。
13時半過ぎに入場してさて手洗いに行っておこうと思ったら1Fトイレめちゃ混み〜。
3Fまで駆け上がって用を足してまいりました…。
14時、時間通りに開演。二部構成だけど有名どころの第一部だけを残しておく〜。
演目は以下の通り。
きみをのせて
カントリーロード
いつも何度でも
となりのトトロ
ルージュの伝言
愛は花、君はその種子
いつでも誰かが
ときには昔の話を
もののけ姫
テルーの唄
さんぽ
世界の約束


きみをのせて、でなんか感動して泣いたネ!
しかしぶっちゃけ最初がよすぎて二部からむしろ睡魔と闘うえみさん鑑賞会になってた。
ああ、チケ代もったいないから起こしたほうがいいよね!?いいよな!と思って腕をポンポンと叩いたら、人差し指と親指で『OK〜』しつつ「だ、大丈夫よ〜」と言いながらも目はつぶったままですわよ奥様…!
数回そっと起こすけれども、5時間目の授業よろしく、彼女は睡魔の虜でございました。
起こすのも悪いかな…と思えるほどユラ〜ユラ〜されておられますた。
アンコールで再びきみをのせてを熱唱してくれてまたまたおお〜っと感動してコンサートは終了したのでありました。
途中15分休憩がありましたが、終わったら16時20分ですた。


んでバス停へ向かったのですが、人多ッ!
来た路線バスもすでにいっぱい☆
そして次に違う系統のバスが来たのですが、なんとそのバス…、後ろの乗車用のドアが閉まらなくなってしまい、運転士さん超困り。携帯で電話しつつすごく困っていた。だろうなぁ…。
そして我々は次来たバスにスル〜っと乗り込んでしかも混んでたけど座れてやったー!と三条京阪まで戻ってこれたのでした。しかしすでにこのとき17時過ぎ。
えみさんからスタバでお茶しよう〜と誘われたものの明日は朝イチから仕事なワケだし辞退させて頂く。
また二週間後に会えるしネ☆
コインロッカーから荷物を回収して再び5系統に乗って京都駅へ。
18時くらいの新快速で帰ったのでした。一時間ちょいで来れる身近な観光地京都…☆
ダンナと職場用にだけ土産を買って帰宅〜。
疲れたので弁当買って帰って録画してもらってたダッシュ村見つつディナー。
風呂ってちょいと遅くなりつつ就寝したのでありました。