そうだ京都へ行こう。

19日土曜日、朝11:30前に京都駅でえみさんと合流〜。
京都市バス一日乗車券を購入(500円)
マップ片手に乗り場へ。
なんとか乗り込んで京阪四条へ。ところがバス停に着いたとき…。手に持っていたハズのバス券が行方不明にににに!
泣く泣く普通に220円支払ってバスを下車。
ヘヘヘ、もったいないことをしたな〜と思いつつも気分を切り替えようとしたらえみさんが根気よく探してくれて、カバンの中の便箋の中に挟まってたのを発見。
おおおお!アリガトウ〜と喜び合って移動。
荷物が多いので駅のコインロッカーに着替えとか入れて次は清水寺へ。
清水寺へ行くのでまたバス乗って五条坂へ。
そこから坂を上る…のだが、あちこち陶器見たりみやげ物みたりと寄り道してたら…ぽつりとどちらからともなく「こ、このままいくと何時までたっても清水寺にたどり着けない…!」ということに気づき、とりあえず寺行っちゃおうとゆーことになりせっせと坂をあがる我々。
常立ち仕事してるので歩くのが結構平気なトネ。方や絵描きであるえみさんは体力がない…。のでとても(*´д`*)ハァハァされておられた。
なんとかついたぜ!と思ったらまた階段。えみさん。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン てなってる気持ちがひしひしなんだぜ、も、もうひとがんばり、ふぁいと〜と心の中でエールを。
んで拝観料300円払って入場。もぎりのひとやる気がなさげであった…。
黒い大仏(入ってすぐいた)はオリエンタルカレーを彷彿とさせた。
先日葬式の時数珠なかったので寺の改築したときにでた材木でできた数珠を購入。
宗派とかいいのかな…?と若干なやみつつも本人はこだわりがないのでよいだろう…。
桜はだいぶ散って少ししか花残ってなかったけど、モミジの葉が生えたてホヤホヤだぜ!というぐらいツヤツヤ〜んとしていてなんかえらいこと山がフレッシュなカラーでございました。
蛍光色の水でもあげてるんですか?とつっこみたいほどやたら美しいグリーン。
えみさんと舞台でダラダラと新緑を眺めておりました。
金髪白人のこどもたちが地蔵に向かって拝んでいる姿がとてもかわいらしかった。えみさんとベンチで二人で(*´д`*)ハァハァしてた。
水飲むところは混んでいたのでスルーして清水寺を出る。
寺の正面の坂を下っていくと、小学校の修学旅行で来たときの記憶がちょっとよみがえるのであった。でも今見たらやはり子供くさいとゆーか、今ほしいとゆーものはなかったな…。
今度は二年坂とかのほうを攻めてみたい。
清水道というバス停からじゃあ四条に帰ろう…と思ったら激混みなので別の系統のバスで祇園まで戻り、そこからまた別の系統のバスに乗り換え四条京阪に戻ってスウィーツタイム。
有名な喫茶店で『都路里』とゆー喫茶店へ。すごい行列。ちょっとした大手サークルですよこれ。多分30分くらい待って入店。八坂セットとゆーのを注文。抹茶とわらびもち。抹茶はうん、苦いネ…普通の抹茶だね、だったのだが、わらびもちは市販されているのとぜんぜん違ってもちもちしておいしかった…☆
それからえみさんのママンさんと高島屋にて合流。
京都のおばんざい食べよっかーと言っていたのがママンさん「あ、日本料理の店予約したから〜」 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
そしてちょいと大通りから中に入っていった店へ。
なんというか…。
コース料理だった…。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
でも、品数が多くて、優しい味だが薄味とゆーほどでもなく、途中からお客さんが増えてきて料理が出てくるのが明らかに遅くなったwwwwww
まったりまったり食べてたら2時間半以上いた。そして出る前にお手洗いいって戻ってきたらママンさんが支払いを済ませていた…!
すごくアリガトウございますなのですが申し訳なさがいっぱいなんだぜ…(奢られ慣れていない)
何かお返しの品を考えよう…。
そしてそれからえみさんとカラオケ1.5時間行ってヨレヨレしながらえみさん家に帰宅なのであった。
ホモしマンガを見たりリーベルゴールデンハムスター♀逃げないハムスターっていいね…)を撫で回したりして夜中になったので就寝!


続きの更新はまた明日!仕事だから!
今カレンダーみたらなんと午後に経理あると思ってたら休みなのでとても嬉しい。