夕方日記。

先月亡くなった母方の祖父の35日の法要がありました。ここで大部分の人が「35日ってなんぞ!?」と思われるでしょうが、49日の前倒しの法事みたいなもののようです。
朝は10時前にさて行きますか〜と思ってたら、ダンナが車じゃなきゃヤダヤダ!とだだをこね始めたので旅費半額負担で高速道路にて移動。確かに半分の時間でいけるんだけどさ〜。
そしたらGW間近のせいか寺の近くの駐車場が満車!ありえないこの賑わい。
仕方ないので船着場の駐車場に駐車。
寺へ移動。田舎のブラックフォーマルは目立つようでドライバーがじろじろと見てくる。
到着するとそれなりにそろっていた。
今日は身内だけなので葬儀の時の半分くらいの人数しかいない。
お茶入れたりする。女の人の仕事なのである。
ダンナの実家方面ではお茶やら食事の用意はすべて係の人がやってくれるもので、女の人の仕事でないそうな。
慣習の違いか…。
でも食後酔っ払いになってうるさいおじさんの相手をすることを思えば片付けしてたほうが断然楽なんだ…ぜ!