朝日記。

ヌゥ…また日記つけるのサボリ気味だぜ…。
というわけでまとめる。


28日(水)
実家へ行って、近所の歯医者さんへ行く。
歯石とってもらい(ちょっと流血☆)ステインとってもらい(ちょっと流血☆)ブラシ指導をしてもらい。
知覚過敏の歯を磨かれると…沁みるッ!


スッキリしたのでした。


29日(木)
おはようからおやすみまで喫茶の仕事。


多分外来の客と思われるばあさん客がおりまして、木の葉丼を召し上がったのだが「私病み上がりだから少なめにしてー。味噌汁も半分でええわ」と言ったのでそのように。
食べ終わって呼ばれる。
「ねぇちゃん!丼少ないけど代金いっしょなん!?安くならへんの!?」


……ならん!


昨日もこのばあさん客は頑張っていたらしい。
勘弁してくれぇ。


30日(金)
午前中は家の中掃除。
午後からは事務仕事に出かける。
けったいな伝票をきっていて上司に注意される。
い、いったい…!?
車検と任意保険の伝票はなかなか書くの難しいネ!
重量税とか車検代とか印紙代は租税公課といってお国だか地方だかに入る税金なので非課税。
しかし車検場の人がいそいそと整備とかする手間賃とかは消費税が発生する(売上だもんな)
車検費諸費用(代行手数料とか)と整備費(エンジンオイル換えたヨとかワイパー交換したよ!)は別項目にかかないといけない。なぜなら科目が別だからッ。
しかし車検場からきた伝票には諸費用と整備費の消費税が一括でかかれててわけて書くと消費税下1ケタで合わなくなってきてウンウンうなったよ(どっちに1円割り振ればいいんだ?と)


経理が向いている向いていないはこの1円をビタっとあわせるのに快感を得るかそうでないかだと思う。
まぁ私は当然後者なのだが…ッ!(ズボラ)


そいえば喫茶店で1万円渡したのに5000円分のおつりしかないワ!という客がおった。
レジを清算してみたらあっているので客の勘違い。


31日(土)
休みなのでウダウダ〜☆
ダンナがおきる気配がまったくないので絵かこうか久々にWiiゼルダをしようか悩んでいるところです。
みんながWiiゼルダ簡単だぜ!というたびに内心傷ついているトネであります。