朝日記。

なんと申しましょうか、昨夜の晩ご飯は気合入れずに中華。
気合い入れてチャーハン作り、気合い入れず出来合いの餃子を焼き、一昨日作った麻婆豆腐を食べ、あと納豆と味噌汁…。
食いきれるかぁああああ!とダンナと二人ゲフーゲフー言ってました。く、くるしす…。


えみさんがコミックスタジオ買おうかな☆と悩まれて、最近使い始めた私にどう?使用感どう〜?とたずねられたワケですが、一枚絵で練習程度にしかしてないので、満足に説明も出来ませぬ…。ノンオーギュ!と真似して言いたくなるのでありました。
ということでえみさんに教えるべくちょっと勉強wwwwwwwwwwww
枠線も一瞬で引けちゃいますな…。
まず『ウィンドウ』→『レイヤー』を開いて、その中にある『定規』をクリックすると『枠線定規レイヤー』が出てきます。
それをクリックすると描画紙の方に枠線が出来ます。
それから『枠線定規カット』とゆーのがパレット内にありますんで、それで枠線をぶった切るよーになぞると枠線が勝手に…!
デフォルトで枠線の間隔は左右が3mm、上下で5mmになってます。
これを変更するには『ウィンドウ』→『ツールオプション』から変更を行えばOK。


んで断ち切りまでコマを広げたい場合はパレットにある『定規選択』というヤツを選んで、伸ばしたい辺をクリックすると赤くなってあとはトンボより大きくなるようにぐりぐりと移動させます。


で、合ってると思うんだけどどうだろう…。


恒例の掃除してきますわー。