トネ子を鍋パに連れてって(自宅です)

本日は鍋パを開催。
面子はトネ、karma、JBさん、サナルさん、KSKさん、えっさん、せいじゅーろさん(以下師匠)たままるさん(以下王子)の総勢8名。


おでんとチキンカレーとエビチリときりたんぽ鍋とゆー鍋料理ものばかりでございます。


14:00ぐらいにみんなそれぞれ集まって近所のカラオケへ旅立ったはいいけれど、なんか古い機種のところに放り込まれたようで、歌うつもりだった歌がねぇええええ、と全員が嘆く。多分嘆いてたと思う。そして謎の異音。クーラー?出所不明な異音じゃった。
あとやっぱりカラオケのクーラーってタバコ臭いでありますネ…。禁煙ルームをいくつか確保しててもいいと思うんだ、臭くない空調きぼんぬ!
それはさておき、JBさん以外もれなく『アニメ・特撮』から選曲して歌うのでありました。
JBさん歌ってるところだけみんな煩悩を取り払われるのであります。スイマセンスイマセンオタソング歌ってごめんんさいとゆー気分になってしまう(すぐに煩悩噴出すんですけどネ☆へへ)…オラ東京さいくだを歌いたかった…。
サナルさんが夕方からの参戦であったのだが、トネ予想時刻より早いお出ましだったので早めにお迎え。
んでカラオケ屋さんに戻って合流、帰宅。
今回は明朗お会計で先に集金させて頂いた。帰り際にしたら焦るので今度からこうしようと思った。



ハイパープレゼントタイム。今月は師匠とトネが誕生日なのでありますのでプレゼントを頂きました。
師匠へは皆色々何かを振り絞ってネタプレゼントをさしあげておられた。きっと本人の日記で書かれることでありましょう…。私からはシガレットケースを。でもあのシガレットケースは5〜6本しか入らなさそうですな。
んで私には、ダンナ&えっさんからはフライングでコミスタ&ペンタブ。サナルさんからは春秋用の白いストールである。トネのセレブ感がうPした。
KSKさんからは料理用の電動ナイフ、といえばよいのでしょうか。猪肉切ったりとかホールケーキ切ったりとかできる…。ホールケーキ実装できるな…!今後の鍋パで活躍することを期待…!
師匠からはかわゆし小さめの座椅子。
結婚するときに買った座椅子はクッションがへたってて骨組みの部分が私の尻を苛んでおったのでありがたし…。
王子からは気ぐるみオリゼー。PC前に置いてたまに撫でたりしている。菌に眉毛かきたしたくなる衝動と日々戦っております。



それからトネ料理長タイム。
チキンカレーは21種類のスパイスを使用しておりまして、二日前にニンニクとしょうがとヨーグルトとスパイスに漬け込んで作った手間と時間がかかっております一品です。鶏肉スゲーつかった。
焼くときもスパイシーヨーグルトを取り除いて焼くので左手がカレーのいい匂いになってた…。
きりたんぽは当日は朝起きて予約でご飯炊いておいたのでそれをせっせと潰して作りますた。
ただちゃんとしたきりたんぽを作ったことがないのであの味であっていたかどうか不明。
おでん、おでんはよい材料を使いました。牛スジは国産赤身を使って、練り物は魚の棚で買ってきたヤツでございます。
ダシはあっさり目で。
ただ、まぁ、鍋が大きすぎちゃった☆炊き出しサイズですねコレ。
きりたんぽ鍋は鶏がらで取って日本酒と塩と醤油で味を調えたが、ちょっと薄かったですネ…?
えっさんのリクエストなのでえっさんの前にドーンと置いて差し上げた。『せり』(←春の七草のせり)が当然スーパーでは売ってないのでかわりに三つ葉を刻んで乗せた。
エビマヨ。サナルさんの希望。はじめはから揚げだったが、鶏肉を捌き疲れていたトネはサナルさんの「いや、エビマヨ食べたい…」という意見を取り入れ急遽エビマヨ。
マヨと練乳とケチャップと醤油と牛乳を入れる。師匠はジンも入れるようだ。ジンないよ…。
えっさんをむかえにいったとき酒屋さんで『鰍』とゆーお酒を選んだ。
なぜこれを選んだかって、『お一人様一本限りでお願いします』って書いてあったから。
好評でした。ダンナがとても酒飲みたそうだったのでトネは味見程度に。
JBさんも酒心館のお酒を持ってきてくださったー。生酒なので、オオゥクハーッとなりました。ゴチになりました。
神戸酒心館はいいトコロですヨネ!(谷山浩子さんのコンサートがあるときこの神戸酒心館で行われているのでお酒飲んだり甘酒飲んだり)



そしてまぁおおむね皆のおなかが満たされたところで、そっとPCをつけてしまい、ニコニコしだす(ニヤニヤが正解)トネ&サナル。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2297962
ずっと、ずっと流していたけど中毒じゃない…明らかに中毒です。
踊りだす私とサナルさん。
そしてトネデスクで落書きしだす腐女子達。あ、あれ?な、なんで一度もTVで見てないのに書いてるんだ…?
コミスタをそっとすすめてみたりする。
TV見たりカメラ部活動したり絵描いたりとまったりなんだかカオスなんだか皆それぞれ思い思いに作業するのでありました。
えっさんがぐったりしている。前日のゴルフ疲れがでまくっているようです(満腹コンボ)



デザートタイム。
ダンナがおっぱいプリンを取り寄せて師匠へのプレゼントとゆーかみんなで一つずつ。
結論からいうと師匠はAV男優になってたネ…!
超プルプルさせてたね。
蝶吸い込んでたね。
一瞬でおっぱいプリン消失していたね。
師匠はやはり面白い人なのであるよ…。



ケーキじゃんけん。
ホールケーキはカットがきれいにできないので(これからできる…ぜ☆)カットケーキをじゃんけんで勝った順番で争奪。
誕生日月の人は先に取れるのでケーキ先に頂戴する。
師匠は白濁したババロアをセレクトしておられた。
それからサナルさんにはネタの神が降臨していた。じゃんけんもクジ引きも、無欲が勝利の方程式のようです。多分。



それからダラダラ〜として23時過ぎに終了ー。
えっさんを送って行って帰宅して片付けて風呂って寝るかーと思いつつ脳が興奮しておりましてなかなか寝付けずでした。



お疲れ様でしたー。