カレーの作り方日記。

ナイスクック師匠に聞かれたのでならば答えよう、と。
えー、まず材料。作りやすい量で書かせてもらいまする。

4〜5食分。
(A)
『マスコット ホームメイドカレー』1/3ぐらい。
我が家から近所にある大丸では売っているのだけど、通販で買うのもありかな…?1箱約700円くらい。でかいスーパーなら置いてるやもしれません。
『プレーンヨーグルト』180ccぐらい
『にんにく』1片
『しょうが』1片
『塩』少々


(B)
鶏もも肉2枚
玉ねぎ1〜2個(サイズと好みで増減)
トマト1〜2個(面倒ならばカットトマト缶使用1/2ぐらいかな)


トネ子が適宜追加したもの。
コンソメ(顆粒)
カレールゥ



まずこのホームメイドカレーを買って来たら、箱を開けて全部のスパイスを取り出し(小分けに21種類入っています)ふるいにかけてボウルに入れます。若干砂絵状態でマーブルなのでさっと混ぜ合わせてキレイな紙で漏斗状にして熱湯消毒したビンに移します。
(我が家では好きでないスパイスは減量してます)


ボウルを用意します。
すりおろしのにんにくとしょうがを合わせ、その上から漢らしくカレースパイスを目分量で1/3をボウルに入れ、ヨーグルトも投入します。要するに(A)を全部混ぜます。
一口大にカットした鶏肉を生のまま↑に投入し、ラップして1日冷蔵庫で放置プレイを行って下さい。にんにくとしょうがのナイススメルが肉にしみこみ、ヨーグルトの何かが肉を柔らかくしてくれます。
で、その後にでも玉ねぎを薄切りか荒い目にカットして(これも好みだ)よくよく炒めておくと次の日の仕込みが楽になります。



そして夕べはお楽しみでしたね?
な感じで翌朝になりまして、鶏肉をフライパンで色変わるぐらいに炒めていきます。
このときガチでテフロンなフライパンを使用して下さい。カレー&ヨーグルトが焦げ付きやすいからッ…!
あと肉からなるべくカレー&ヨーグルトをそぎ取っておくのがミソです。ミソ漬けの魚みたいなもんですね、ちょっと焦げにくくなる。
で、鶏肉をフライパンに投入し終えたら横でカレー用の鍋を用意してもらって、水か湯を張ってもらいコンソメを適量いれて、炒めておいた玉ねぎを投入します。
それからカットされしトマトも投入して煮るとスゲー灰汁が出るので掬って下され。
鶏肉を入れた後に残るカレーヨーグルトも鍋に入れて下さい。
煮えたら鶏肉もそこそこ焼けている時分ですんで鶏肉を鍋の方に合流させて灰汁をとりつつ煮込んで下さい。
最後に市販のカレールゥを2かけらほど入れると食べやすくなります。



流れで書いたのでわかるでしょうか…。うーむ。説明が苦手です。
ぶっちゃけ基本の作り方はカレーの箱のウラに書かれているのでそれを見て作ると失敗しません(インド風ヨーグルトカレーってヤツです)
↑のは先日の私のアレンジ入りであります。



でも聞かないとヨーグルト入ってるって気づかないですよね…。