土曜日編。

朝起きてダンナは仕事。私はえみさん家に遊びに行く。すまぬダンナ!
駅まで送ってもらい、電車で移動。2時間ちょい。
最寄駅からとことこと歩いてたらえみさん前方からチャリにてお迎え。気づかずに素通りしていきそうになってた。キケーン
無事合流を果たし、家に荷物を置かせてもらう。
そしたらママンさんも居て、ママンさんは京都にかなり詳しいので電車のナイス乗り継ぎとかを教えてくれた。
んでお出かけ。
四条まで出て、それから『おめん』とゆーお店でうどんを食す。
http://www.omen.co.jp/
野菜のてんぷら付き、小は1500円(麺が3/4)普通は1600円。でも女子は小で十分だと思います。
昼からややリッチなご飯ですよ。
薬味が普通の皿(カレー皿サイズ)にあれこれ盛られてて薬味使い放題☆薬味スキーには堪らない店だと思います。
それから市バスになんとか乗って京都市近代美術館へ。
http://www.momak.go.jp/
近代美術館か、市立美術館かどっち行こうかと悩んだのですが、なんだかモダンな気持ちだったので近代美術館へ。
ウィリアムス・モリスの絵とかが見られました。
そして我々は正当な見方をせず面白おかしく見てしまうのでありました…。
アダムの葉について熱くかたりあう我々。
木目込み細工(棚)の妙に『ああっ!鉄人…!』と唸ったり。
でかい花瓶(多分)にああ、どんんだけの土を使ったのん!と嘆いたり(えみさんが)
レトロでおしゃれできれいなラインの水差しがあったり。
多分半分以上間違った楽しみ方をしているんだけど、楽しんだ(言い切る)
途中で足が疲れて休憩。
後半はアジアンなブツが多かったです。


んで16時ぐらいになりまして、本当はガイドブックでめぼしをつけてた『六盛茶庭(ろくせいさてい)http://gourmet.yahoo.co.jp/0005146716/P011079/
』とゆー店があり、スフレ専門店でありフワフワのスウィーツ、はぁはぁ!となったトネといたしましては行きたかったのでありますが、谷山浩子さんのコンサートは17時半開演であり時間押してますがなー、でありましてスフレ諦めて美術館のカフェでお茶。スコーンとサンドのミニセットがあったので1個注文して半分こ。こういうの女子的ですな…。
で、16時45分ぐらいには店を後にして、目の前にバス停があるので並んでたのですよ。
しかしですね。京都駅と銀閣寺とか平安神宮とかの間にこの美術館がありまして、夕方といえば帰宅時間。
つまり。
バスはもうミッチミチ。
通過するよ?みたいなね…。季節いいわ週末だわでもう大変。
我々の決断は早かった。
タクシーに乗った。
んで京都アートコンプレックス1928
http://www.artcomplex.net/ac1928/
とゆーレトロな建物へ向かってGO。
タクシーのおじさんは結構喋る人にあたり、今は銀閣寺から帰る人でバス乗れないヨ、と教えてくれた。最近の人はホンマタクシー使ってくれへんわ〜とボヤいてた。海外から旅行に来る人もタクシー使わず歩くらすぃ。
神宮通りを南下して三条通りを走ってもらう。
最寄で降ろしてもらって(800円位だった)トコトコ歩く。17時過ぎに会場に着。
会場してるけど、開演まで時間があるのでよーじやでしょっぴんぐ。
ダンナ用に紙せっけん買った。自分用に石鹸泡立てネット。もうナシではッ!
入場してから二人して気づく。
アンケート用紙書くためのボールペンがないことを…!
あわてて会場でてコンビニを探す。ほどなく見つかって購入。
17時半を過ぎてしばらくして浩子ちゃん登場。
今日はちゃんと曲書き込んでたから曲名披露。


   
・偉大なる作曲家
   (ネットっぽい曲4曲)
・流星少年
・ダイエット
・Flying
・電波塔の少年
   (リクエスト)←その場で歌う曲を決めるという…。
・はだしの君を僕が知っている
・よその子
・銀河通信
テングサのうた
 
・まっくら森のうた
   (新譜から)
・ねこねこでんわ
・こわれたオルゴール
   (ファンタジーっぽい曲)
・クルル・カリル
・森へおいで(long ver
・風のたてがみ
   (一人で来た人は…)
・ひとりでおかえり

アンコール
・おはようございますの帽子屋さん
袋井市歌 ここがふるさと


えみさんは流星少年が一番感動したようだ。私は電波塔の少年。久々にマンガ絵でなくイラストレーションな一枚絵を描きたくなった。
ジェッソゴテゴテに塗ってアクリルで。
アートコンプレックスは音響がよいようで間の間奏がアップテンポにアレンジされててテンション上がる…。
アンコールも二回あり、最後は合唱したりと楽しい感じでありました。
17時半過ぎ始まって、終わりは20時ちょい過ぎ。お、おおお。二時間半、早い…。
アンコールの時に「スタッフが止めなかったら、何回でも出てくるのに〜」というのがファンとして嬉しかった。
アンケートに思いのたけを殴り書き、スタッフに渡して会場を後にする。
えみさんオススメのフランス料理を食べに行く。
近くもないけど、遠くもないので腹すかしがてら歩いていく。
http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26002309/dtlphotolst/
寺町通りを抜けて、御池通りを歩く。
地下に降りて2番出口から出て北上。ウワサに名高い京都国際マンガミュージアムの前を通って福邦銀行のところで左折して少し歩くと右手にこじんまりとした店が見えてくる。
オフィス街の中なので、近辺のサラリーマンやOLさん、そして知る人ぞ知るとゆー店でありました。
予約した時間から少し遅れて到着(連絡はえみさんしてるんですヨ)
肉料理だけで鶏、豚肉、牛肉、鴨肉。魚も二種類(スズキとイサキだったっけ…)さらにそこから煮込みとかグリエ(焼き)か選べてもう大変ですよ…。
ワインも白をボトルで入れて乾杯☆
やや酸味がつよいけど飲みやすい味。
一番びっくりしたのは一皿目。いわゆる前菜。
シメサバがのってるwwwwwwwwwwwwww
びっくりした…。
ゆでて小さくカットされたジャガイモの上にヨーグルトがかけられてて、その上にシメサバ。そして周りに紅玉(スウィーツ用に使われる酸味の強いりんご)のコンポートが添えられている…。
お、おおおお。なんだか初めての味だけど、イケる…!不思議味でありますが、美味しかったです。ただ家で作った場合確実に失敗するであろう取り合わせですネ…。
すでにトネ、顔が赤い。
えみさんが3/5、トネが2/5飲んだかな…。えみさん、若干顔赤いけど余裕感がムンムンでていらっさる…。流石だぜ…。
二皿目、サラダなんだが…。サラダじゃないwwwwwwwwwww
野菜タップリ。煮た野菜もアリ、豚タンのスライスが中央にあり、横には冷凍された生ハムがきれいに盛り付けられており根菜類も色々とちりばめられている。フォアグラものってる…。
フォアグラといえばバルサミコソースが添えられてるけど、トネはバルサミコソース嫌いなんですよ…。ここでは粒マスタードが添えられており、うまし…。マスタードスキー。
岩塩もおかれていき、トネ子、ここですでに腹いっぱいなんですががががが。
そこにパン。店で焼いているらしい。無理ス。でも…あ、味見なんだぜ…。
三皿目、ポタージュ、と銘打ってあるんだけど、これはポトフでは…?と思った。
野菜テラゴロゴロ。野菜が昔の野菜の味がする。アクとゆーか味がこゆい。
4皿目、ついに真打メイン。鳥のワイン煮込み。
ワイン煮込みっていうと、結構汁っぽいとゆーかシチューみたいなのを想像していたのだけど、
汁っけなし。かわりに横にソースを持ってきてくれた。さらっとしている。ソースかけて食べたほうが断然おいしい。
そして、これにも野菜がタップリと…。
えみさんにそっとお肉を食べてもらうのでありました…。ああ、店主!小食な私を許してくれぇええええ。マジで…。本当に美味しいんだよ…、量がハンパないだけで…。
そしてコーヒーか紅茶。
なんか私はコース料理の後はコーヒー飲みたい派。えみさんはミルクティー
えみさんがママンさんと以前来たときは店主がコーヒーの入れ方に納得がいかなかったらしく3回いれなおしたらしい。プロ…。
そしてコーヒーに小さいカットケーキががががwwwwwwwwwwwww
入らないwwwwwwwwwwwwwwwていうかドライフルーツが入ってたので(苦手)チョコの部分だけ食べて残りのケーキもえみさんにそっと食べてもらうのであった…。
ああ、やっとコース終了かな☆と思ってたら。
フルーツがwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
いちじくと柿とブドウが。
少量なので食べれた…。
の、喉まで詰め込んだって感じれす…。


時はすでに23時半wwwwwwwww
貴族か我々は、とツッコミをいれつつウーッフウーッフ言いながら駅へ歩くのでありました。
脂っこくなかったので胃もたれはしてないんだけど、胃、パツパツ。
地下鉄終電だったやばす☆
乗り継いで帰宅するも、最後の一駅が終電終わってて、再びタクスィー。
えみさん家帰宅00:40。当然胃パツパツ。
お風呂入れさせてもらって、腐女子の深夜の落書きタイムが始まる。
えみさんが私の絵を見ながら似顔絵を描いてくれたのだけど、異常に似てるwwwwwwwwwwwwwギャワー!こ、これがプロのちか・・・ら?
となり、よい夜をすごすのでありました。
寝る前にBLな漫画を置いていってくれました(概要の説明付き☆)


02:30ぐらいに流石にバタンQ。
おやすみなさい…。